よしおさん_第二章_87/

この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

 

49: 幸せな名無しさん :2015/04/14(火) 15:26:12 ID:MfuCP57U0

だったら初めから自分で考えろや。で終わりでいいじゃん。考え出してもよしおの意に沿わなければ否定されるんだろ?こじつけだ思い込みだ誤魔化してるだけだとか。意味無いなw
それとは関係ないが、感情にしたがって悪いお友達に騙された人いっぱい知ってるよしおの世界ってどうなってんだよ!ってツッコミいれたくなったわ。
今思ったわ、うまくいかせるにはを考えてるくらいなら上手くできているところをイメージしてる方がはるかに上手くいく方法だなw
上手くいかせるにはなんて考え続けてたからこんなところにいたんだった分かったわ。
ありがとーう。 

 

55:よしお:2015/04/17(金) 20:22:56 ID:y5RR8qXo0

≫49
自分で考えろじゃなく、事実をそのまま書いているだけ。否定しているのは事実じゃないから。理解できないなら自分で考えて。
ちなみに、悪いお友達に騙されているというのは、ここの掲示板にいるスピリチュアル被害者たち諸々のこと。

 

68: 幸せな名無しさん :2015/04/18(土) 02:35:47 ID:Lspsoi.A0

おっと受け取り方を間違えていたのは私でしたか、すみません。傷ついてないですよ、むしろお互い誤解があったみたいで笑いましたよ。
確かに事実だと思ってる人になぜ事実だとわかるんですかと聞くのはナンセンスですね。その人にとっては事実なわけですし。
私は事実(この場合真実という方が適していそうですが言葉遊びになりそうなので事実でいきます)なんてのは人それぞれだと思ってますから、よしおさんの事実で他人の事実を否定するのっていいことなのかな?と疑問に思います。
それって宗教と大して変わらないだろうと。神のいうことが信じられないのですか?という牧師さんと変わらない気がします。私の価値観で見ると。

 

71:よしお:2015/04/18(土) 10:06:47 ID:HkGeErhw0

 ≫68
事実は一つ。
主観的真実は人それぞれにある。
じぶんが語っているのは「事実」
だから「真実はいつも一つ」とかいってる名探偵は嘘つき。
言葉の定義すらあやふやで議論するから言葉遊びに興じることになる。
その人の人格やら信念やら信仰心やらを否定しているつもりはない。
事実じゃないから、誤りを指摘し、教えているだけ。(だってガチで叶える人向けだし

真実はそれぞれあるから、運命を信じてもいいし、神がいてもいいし、「~したら~なる!」と思ってもらうのはどうぞご自由に。
でもそれは事実じゃない。事実じゃないものをあれこれ議論したり信じることにどれだけ意味があるだろう。(気晴しや娯楽としては意味はあるだろうが)
だからそれをオカルトと言って退ける。それだけ。
そういう「態度」を伝えるのが意図するところでもある。

 

 59: 幸せな名無しさん :2015/04/17(金) 23:46:53 ID:CYHyD/uQ0

よしおさーんその事実はなぜ事実だと分かるんですか?その事実はどこから来ました?
観念に力ってありますか?

 

71:よしお:2015/04/18(土) 10:06:47 ID:HkGeErhw0

 ≫59
その事実はなぜ事実かは事実だから。というTautology
どこから来たかははじめからそうだった。観察による発見であり。先人たちも「発見」した。けして「発明」ではない。
観念に力はある。
太陽が回っていると天動説を信じている人がほとんどだとしても、
地球が回っているのが事実。それと同じ。
太陽も地球も銀河の周りを回っているし、銀河も回っている。宇宙そのものも回っているのかもしれないが。
固定的ではなく、回っているのは事実。例だけど。

 

72:幸せな名無しさん:2015/04/18(土) 11:15:52 ID:4lvLhCjw0

≫68
よしおさんが分厚く答えてくれているので必要ないかもしれないけど、ちょっと小咄。

通常、人は霧の中で物事を見ているので、本当の世界が見えずに、右往左往し壁にぶつかったりもします。
霧っていうのは、今日まで育ってきた中でずーっと刷り込まれている概念とかいろーんなものでできています。
この霧はね、本当にあります。8.5度で朦朧としてよくわかんないのとちょっと似ています(笑)
だけどその霧をかなり払えていて、よく見えちゃうようになった人たちがいる。霧ね、払えるんですよ。
現代はすごい情報化社会ですから、霧の払い方も色々と指南されやすくて、そういう人も大勢いるかもしれないですが、でも殆んどの人が霧の中で、もうずーっと霧の中にいるから霧があることにも気付いてない。
だから霧がなくなって見えちゃうようになった人が先に立って、霧の中にいる人たちへ、霧の先に見えるはずの世界を説いて、わざわざ教え導いてくれているのが、
古来からあるいくつかの宗教が進化する時のきっかけだったりもしますが。
それは宗教に限らず、多くの分野で行われています。
しかし。

>神の言うことが信じられないのですか?

と牧師さんが言うとすると。
強制させ、ただ盲信させるとしたら、それは旧約聖書や新約聖書が出来た当時からだんだんに膨れていって枝分かれした解釈や、何かに利用する意図が膨れてきた結果。
悪いことしたら地獄に落ちますよーと宗教で言えば人を統制できるようにね。宗教にはいろーんな意図が絡んで原型よりも膨らんでくる。
それが、宗教という言葉と、教え導くこととの違いですかね。

で、≫60の下の部分へループ

そういえばよしおは、仏教は信じるものや信仰するもん、宗教じゃなくて、哲学だって言ってましたね。ほんとそーだ。

 

76: 幸せな名無しさん :2015/04/18(土) 15:07:06 ID:Lspsoi.A0

≫72さん よしおさんレスありがとう。
観念にはどんな力があるのでしょうか?
私としてはガチで叶えるのに関係のある事実をずらっと書いていってもらえるとありがたいです。
あと観察というのは現実を観察してということであってますか?

 

82:よしお:2015/04/20(月) 21:46:42 ID:nxhUfVr20

 ≫76
観念には縛る力。
観察は現実を観察してってこと。
事実は
「すべて自分が生み出している」
そして、「その自分は実在しない」

 


 

56: 幸せな名無しさん :2015/04/17(金) 22:52:52 ID:5woJqOks0

よしおさん。
前にさ「自由意思は無い」って言ってたじゃん?
あれってさ、極端な話になるかもしれないけど状況に操られてるみたいな感じだよね?思考とか、感情とかも。
そう考えると本当の自由ってなんだろう。
その状況下で「自由意思で選択した。」と思ったものを楽しめばいいのか?

 

71:よしお:2015/04/18(土) 10:06:47 ID:HkGeErhw0

 ≫56
「自由意志は無い」と言うとそれもまたおかしいけど、
自由意志はないというより、どこまでいっても束縛だらけというニュアンス。
自由意志とはその束縛をじぶんで選ぶこと。
じぶんで嫌なことをするのは自由意思と言えるかもしれない。 

 

75: 56 :2015/04/18(土) 14:52:36 ID:mkbHMsFA0

よしおさん。
わざわざ、お返事ありがとうございます!!
よしおさん、またまたお聞きしますけど
選んでやることが自由意思ならば、自分が主役(?)のようで主役じゃないよね?
確かに選んでやってるけと、やらされてる(?)でいいのかな?
そう思う自分がやってる。でもやらされてる。そう思うと中立な立場になれるよね??
これって、あれかな?
世界=自分 につながるのかな?

 

82:よしお:2015/04/20(月) 21:46:42 ID:nxhUfVr20

≫75
やらされてるってか、影響があるってかんじかな。

 


 

 

58: 幸せな名無しさん :2015/04/17(金) 23:43:54 ID:LJ/SL85s0

失礼。
ちょっとよしおっちの論旨とはズレるかもしれないけど書いておきます。

よしおっちが以前言っていた「いつもと違うことをする」ってのやってみて、自分を縛ってるものから少しずつ解放されて自由を取り戻しているような感じはしてます。
ただ、ちょっと詰まった。

現状をどう捉えても自由な感じは掴めてきた。簡単にいうと、シリアスにとらえたり、コメディにとらえたり自由に物事を見れてきてる。だがしかし、ミスチルの歌じゃないが、さまざまな角度から物事を見ていたら自分を見失っているような感じがしてきてる。

例えるなら、少女と老婆の騙し絵ってあるじゃないですか。首飾りして向こう向いてる女性にみえたり、婆さんに見えたりするやつ。あれって同時に両方は見れませんよね。常にどっちかにしか見えない。そうやっているうちに、あの絵が何を書いたものか分からなくなってくる、いわゆるゲシュタルト崩壊状態になってしまってる。みたいな。

つまり、自由は分かったけど、で?
何したらいいのか分かんなくなってきた。

ふわっとした質問だけど何かヒントもらえると嬉しいっす。

 

71:よしお:2015/04/18(土) 10:06:47 ID:HkGeErhw0

 ≫58
願望をセット。
そしてもう叶っているように過ごす。
やりたいことをやる。

74:幸せな名無しさん:2015/04/18(土) 13:21:26 ID:gMWVcsmM0
≫71
よしおっちレスありがとう!

その通りですよね。好きにやればいいんすよね。
よしおっちは当たり前のことを当たり前に言ってきますねw

本来はめっちゃ自由。墓場まで全力疾走!今の所こんな案配です。

82:よしお:2015/04/20(月) 21:46:42 ID:nxhUfVr20
≫74
当たり前のことしか言っていないよ

 


 

 73: 幸せな名無しさん :2015/04/18(土) 12:35:02 ID:VVmyu8ko0

よしおさんこんにちわ

自分は人付き合いが苦手すぎるんだ。
職場にいっても孤立してしまっててずっとそんなもんだから今更ながら陽気に振る舞うことは難しいとおもっている。話しかけられても話しかけるなオーラが出てしまってるのが自分でもわかる。なんていうか、自分のペースをみだされるのがとてつもなく嫌なんだ。一人でいれば特別楽しくはないけど少なくとも傷はつかなくてすむ。けど、周りが人脈とかコミュ能力とか言う言葉を発する度にびくびくしてしまってものすごく生きずらいんだ。周りを気にせず孤独を楽しんでる人が羨ましいが、自分は孤独を選んでるくせに周りを気にしすぎて疲れる。
頭がボーッとしてしまう時間が長くて、今日したこともはっきりと思い出せない。
もとから理解力もないほうで、会社にいくと、回りの目も相まって人がいってることがワケわからなくなる。潜在意識云々の前に病院行けとか言われそうだけどこの状況から脱したい(怖いけど)なにか、アドバイスください 

 

82:よしお:2015/04/20(月) 21:46:42 ID:nxhUfVr20

≫73
「だれもあなたの敵じゃない」

 


 

234:幸せな名無しさん:2015/08/29(土) 00:36:09 ID:TNWRXmBc0

私がここでアドバイスを貰っていた時、身体を壊していて、もうずっと、ほとんど寝たきりと言っていいくらいに動けなかった。幸い、よしおさんの話をだいたい理解できるようになって、大丈夫と言ってもらえて、
体は本当にしんどかったけど、それから程なくして、こうして元気になりました。もうどこにでも行ける。やりたいことも自由にできる。
癌になりかけている細胞があり、それもずっと治らなくて不安でしたが、昨日、何度目かの再検査の結果、すっかり消えていた。
検査した医師の前で思わず涙目になって、小さくガッツポーズしてた。
これって私がイメージングしてたシーンだなってあとで気がついた。

ここへ来てて良かった。ありがとうございました。
だからみんな、大丈夫だと思う。
いい未来がある、とだけ信じていれば大丈夫。

 

268:幸せな名無しさん:2016/05/21(土) 01:34:47 ID:ovR9yP6M0

よしおってさ、特に聞きたいこととかなくても、会いたくなるんだよ、何でだ。

あとさ、よしおが前に、自分の体は変えやすいというようなことを言ってたと思うけど、あれ本当すぎた。
色んなとこが変わった。
あれからすぐ、病変もあちこち治って、身体の痛みも治って、肌はすべすべになるわ、若返るわ。
極め付けに、30代後半ながら、身長が2センチ伸びたよw

 

269:幸せな名無しさん:2016/05/21(土) 02:35:13 ID:olzg6rc20

背伸ばしたい笑
何やったんですかー?

 

270:幸せな名無しさん:2016/05/22(日) 00:10:26 ID:UXQPgS020

≫269
とにかく何年も背中が痛くて、肩が痛くて、あと色々体が健康じゃなくてしんどかったんだけど、
すっかり健康になると意図して、あとちょっとだけだけど、背筋がぴしっと伸びて爽快に歩いている自分をイメージしてただけ。
背が低いから高くなりたくて、すこし現実よりスタイルよくイメージしていたかも。
そんで背骨が綺麗に整って、身長が伸びたのかな。

タイトルとURLをコピーしました