Isa氏–74/「既にある」「認識の変更」ができる人とできない人の違い

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

973 :isa:2010/10/16(土) 07:37:05 ID:7u3VsJ6M0
自愛は本当は当たり前の事なんだよな。叶えたい一心で知識や規制だけ増やして自愛をすっかり忘れてしまった人が多いんだよな。


975 :もぎりの名無しさん:2010/10/16(土) 07:37:17 ID:o3gdZ2qIO

そうなの快 ありがとうご自愛ます!

 

976 :isa:2010/10/16(土) 07:39:10 ID:7u3VsJ6M0

ダジャレは大好きだ。

 

988 :もぎりの名無しさん:2010/10/16(土) 08:43:31 ID:jO2Yz80Y0

イサさん、理解力の弱い私にお手数ですがもう少しだけお願いです。
自分を愛すれば愛するほど世界に愛される。
そこで仮に欲しいものが1つだった場合(優先順位とかない場合)
自分を愛すれば愛するほどその欲しいものが与えられるのが早まるのかな?

 

989/990 :isa:2010/10/16(土) 08:47:24 ID:xW8nc.kQ0

一つなはずがない。水を飲みたい、も願望だからだ。
君が「個」に優先順位をつけているだけだ。一つとするなら、それは個だという一つではない。全を一つと言うんだよ。

 

7 :24:2010/10/16(土) 23:45:55 ID:f8oUI6i60

押忍!!それ自分楽しくないっす!俺「成り切る」と「成る」の違いがもう何回聞いても分かってないんす。

だからもう何が正解か分かんなく、暗中模索でやってるから。

>>904 (「認識の変更」という願望を渇望してる)
それはおっしゃる通りだす。だって「認識の変更なくして何もしないままは何も変わらない」ってIsaさん言ってるじゃないすか~。

「分離」「分離」って言うけど、何と何が分離してるって聞いたんだが、それって
自分と世界って事なんだろか・・・?

>>950 isaさんの言う通り「既にある」が苦痛になる俺には「既にある」適用とか「自愛」の方が良さそうで、結果は同じって事が分かったけど、何でちなみにIsaさんは「既にある」って認識が出来た、出来るの??

それが出来るIsaさんと俺の違いって何だ?同じ人間だろうよ。
「認識の違いだ」と言われそうだけど、ん~いやいやいや・・・、それじゃ痒いとこに手が届いてない。

Isaさん認識「『既にある』を認識なんて出来るわい」
俺認識「『既にある』が認識できね~よ。何でだ? 色々聞いてるのに。散々「なる」とか実行してるのに」の違いは分かる。

でも、その些細な違いが俺には分かってないんだ、多分。Isaさんはそういう認識に変えた、変えれるんだよね?
という事はその変えれる方法ってあるんだよな。その方法適用すれば俺もIsaさんやクレさんや55さんのように変えれるだろうに!!

という認識が俺の今の状態なんだ。で、ここ来て聞きまくってるんだ。俺今自分を客観してそう感じたから今こう書いてるんだけどね。

 

19/23 :isa:2010/10/17(日) 04:33:38 ID:7fIVmhxc0

 

君と私の違いは

私は「認識の変更が必要なんだ。できる。」→「できた!簡単じゃん!」だ。

 

前に「分かった!」の繰り返しだったと言ったろ?

今振り返ると、1番最初に「全部分かった!」と思った時は分かっていたと言えない。が、それの繰り返しできた。


「認識の変更」も同じだ。

1番最初「変更できた」事に満足だったんだよ。で、ますます「やっぱり変更できた!」の繰り返し。


君らはすぐに変更できたかどうか周りを探す。変更できたとは信用していないからだ。「なる」も同じだろ。「成る」は成った事に満足して証拠を探さなかった。

「あと少し」はないんだ。

分離については何回も書いたぞ。分離とは別の領域からの分離。

この世に生を受けた時、別の領域から分離したと勘違いしたんだよ。

 

もう一つの君と私の違いは、君は認識の変更ができた自分、VIPニート、モデル級の妻と結婚した自分になっていなくても、現象化から雪崩れ込んできて欲しいのだろ?


私は(単純に)そんな私に成りたかったんだ。だから私が成った地点で終わりだ。

確認する必要はない。「モデル級の妻と結婚する自分」「VIPニートになる自分」なら嘘じゃないから君は簡単に成れるんじゃないか?


「成れる」に関してはクレさんに聞いたらいいと思うが、「モデル級の子と婚約中の君」も「モデル級の子と結婚する君」だろ?

ああ、あと金持ちが何に金使うかというと美術品を手に入れる人が多いよ、私の周りは。ゴッホとかガレとかね。ガレは使えるしな。美術館や茶室として解放したり、な。

 


おまけだが、「モデル級の子と結婚する俺」 の「する」についてだが、「するぞー!するんだ!してやる!」的な「する」は意図だろ。

それは「モデル級の子と結婚するという意図を持った俺」だ。

 

これとは別に結婚式前夜に、「俺、モデル級の子と結婚するんだ‥」としみじみ1人で独身最後の夜を過ごす場合の「する」は、前者と違うのが分かるか?

 

11 :もぎりの名無しさん:2010/10/17(日) 00:25:07 ID:YKj7WJnQ0


「願望は既に実現していて、必要なのは“それを見る”という単なる意図」という言葉に色々と悩まされて来ました。
「あるんだから見えるのか?」と目を凝らしてみたり。

でもその本来の意味は「現実では」見えないけれども「別の領域にある」ってことですか?そちらを見てあると認識しろ、ということでしょうか?


21 :isa:2010/10/17(日) 05:11:06 ID:gTyXgqrY0
いったん忘れろ、だ。

タイトルとURLをコピーしました