Isa氏–65/「充足」は満ちている。主語はどうあれ「ある」を感じるだけだ。

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

332 :もぎりの名無しさん:2010/10/14(木) 07:58:03 ID:o3gdZ2qIO

108さんの「充足」にワクワクは含まれるんですか?

それともワクワクは場合によって「不足」に成り得るんですか?

 

334 :isa :2010/10/14(木) 08:02:34 ID:VKq/mBEU0

君は何故ワクワクに拘るんだ?あろうとなかろうとどちらでも良くないか?

「充足」は満ちている。主語はどうあれ「ある」を感じるだけだ。

それが出来ない人もいるだろう。

 




315 :もぎりの名無しさん:2010/10/14(木) 01:07:35 ID:bvcQlrr60

今がとても辛い状況なので、何かアドバイスを頂ければと思い初めてこちらに書き込ませて頂きます。

現在、私の一番大切な人が癌で闘病中です。病気そのものは治る方向へ向かっているようですが、抗癌剤の副作用がひどく、手足の痺れ、味覚の麻痺などがありとても辛いようです。

身の周りの世話をするなど何か役に立ちたいのですが、彼は「今の姿を見られたくないから」とお見舞いにも行けない状況でもう半年以上が経過しています。
また、上記のような状態なので連絡も控えている状態です。

ただ離れた場所から祈ることしか出来ないことがとても辛いです。

一時期は無力な自分を責め抜き、何の役にも立てず、悲しむことでさらに彼を悲しませてしまうくらいならいっそこの世から消えてしまった方がいいというところまでいきましたが、チケットの考え方をEFTに組み込んで使用することで何とかそこからは脱することが出来ました。

その後、この状況が自分で引き寄せたものなら自分で変えることも出来るのではないかと思い色々と試してみたのですが、どうしても彼が苦しんでいることに目が向いてしまい、悲しみや苦しみ、自己嫌悪や罪悪感などが入り混じった思いに囚われ、この先どうなるのか、いつまで続くのか分からないこの状況にうちひしがれてしまいます。

今の願いは、彼が少しでも楽に過ごせること、一日も早く回復してくれること、そして許されるのなら今すぐにでも彼に会いたい。彼の力になりたい、ということです。
こういう時はどうしたらいいのでしょう?
私に出来る最善のこととは、いったい何なのでしょう?

 

338〜341 :isa :2010/10/14(木) 08:45:10 ID:VKq/mBEU0

はっきり言うが君には何もできない。「彼のためにできる事」は何ひとつないよ。

ただし自分の為にはできる事がある。まず無力な自分を責めるな。

 

「彼を救う」とかは諦めろ。君には無理だ。君は救えると思っているのか?

何故ならば君の目に見えるものは画像だからだ。本当の彼は全く関係ない。

 

君が彼を苦しめている。意味が分かるかな?君が「苦しんでいる彼」をでっち上げているだけだ。

傍に居たいなら居れば良いよ。

ただし君が君の目の前の彼を変える為にできる事は何ひつない。

 

君がしたい事をしたらいい。彼の意思を尊重する事が君のしたい事ならそうする。そうでないならしたいようにしたらいい。

それから君は何故彼が助けを求めていると決め付ける?

何故彼が君に何とかしてもらいたいと思っていると思っているんだ?

何故彼の自由を許さない?

何故画像が流れて行く事を許さない?

 

私が君なら会いたいから会いに行く。傍に居たいから傍に居る。話したいから話す。祈りたいから祈るよ。

何故彼が不自由はあるけど1人で大丈夫、元気になってから会いたいと言っている事を許さないんだ?

何故今君を必要としていない、と言っている事を許してやらないんだ?

何故彼が自分で乗り越えようとしている事を許してやらないんだ?

君は必要とされたいんだ、彼に。

 

彼のためだという名目で何かをしようとしても、実のところ君のためだから拒まれるのは当たり前だろ。

「私のためにあなたの世話がしたい、傍に居たい、良くなって欲しい」が正解だ。

それを否定しないで会いたいなら「会いたいから会たい」といえば良い。「世話がしたいからしたい」といえば良い。

タイトルとURLをコピーしました