Isa氏–59/難しく考えすぎていたけど要は自分が完璧なんだから求めなくなる。おのずと周りもそのように展開していくだけなんだな。不足は幻想だも分かる。

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

909 :もぎりの名無しさん:2010/10/10(日) 13:16:00 ID:Aohfyv0cC

おまえらがウットリしながら考え言葉にする自愛や幸福や許しは、全てエゴの作用によるものです。まさにエゴのエゴによるエゴのための屁理屈そのものです。
ウットリした後はまた苦しみに悶絶するだけです。

 

929 :isa :2010/10/10(日) 14:27:59 ID:K9qVU.Vo0

自我的に面白くないかどうかはそうなってから決めたらどうだ?

ケニアに行く前にケニアがこうだと決める必要はないと思うんだ。

選べる立場じゃないとはこういう意味だよ。

 

936 :もぎりの名無しさん:2010/10/10(日) 14:44:40 ID:K7ZZGvtcC

行く必要があると思ってるのは、鼻先にエサを吊されさまようエゴです。
ちょうどおまえらのことです。

 

938 :isa :2010/10/10(日) 14:46:51 ID:K9qVU.Vo0

エゴの中に立ってたら行く必要があるだろ?

 

942 :もぎりの名無しさん:2010/10/10(日) 14:54:00 ID:MmPPRd2s0

エゴの中にいてるって気づいてなかったら行く必要はない(そもそも行こうと考えない)
でも、ここのスレに来ているの人のほとんどはエゴの中にいる認識があるから(そして出ていきたいと思ったから)出て行く必要があるという意味ですか?

ケニアの例えは分かりやすかったけど、私も>936と同じように思うこともあったので。

 

944 :isa :2010/10/10(日) 15:00:31 ID:K9qVU.Vo0

それを頭で考えても難しいだろ?体感したらいい。

(既に)ケニアにいるし(今)別の場所にいるというのは錯覚だがそれを納得できないだろ?体感していないから。

だからケニアに行くために自愛をして、実はケニアにいた事を体感してもらうために自愛を進めているんだよ。


981 :もぎりの名無しさん:2010/10/10(日) 22:31:54 ID:KFV2HIvYC

108のパクリ元から引用すれば、

「活動は創造である。活動とは、人が生まれながらにもっている幸福を破壊することである。もし活動が勧められるなら、助言者は師ではなく殺し屋である。

(中略)彼は束縛を強めるだけである。」


つまり、自ら進んで束縛されて、それが喜びだと思っているのがおまえらです。

 

982〜986 :isa :2010/10/10(日) 22:33:11 ID:RIxRqzro0

ACIMか。 ACIMは世界を愛する方法だ。 滅私に近い。方法は違えど結果は同じだろ。
ACIMはここでも既に何人か実践しているだろ。


985 :もぎりの名無しさん:2010/10/10(日) 22:43:16 ID:MmPPRd2s0


あなたもそうなんですか??あなたも自ら進んで束縛されて、それが喜びだと思っているのですか?
それともあなたは助言できるんだけど、それをすると殺し屋になってしまうから助言はしないということですか??

>>982 isaさん

ACIMをぐぐってみたら、面白いなって話にたどり着いたよーありがとん。

 

988 :isa :2010/10/10(日) 22:48:39 ID:RIxRqzro0

ACIMは世界を愛する方法なんだよ。世界を許す。自らをもだが。

チケット同様、活用できる人と出来ない人がいるんだ。

チケットより遥かに難しいと私は思うよ。  

うん、それは7章を適用できていないだけだよ。君が示しているのは幸福獲得ゲームのことだ。

 


 

11 :もぎりの名無しさん:2010/10/11(月) 07:24:05 ID:3RyfXMdUO

難しく考えすぎていたけど要は自分が完璧なんだから求めなくなる。おのずと周りもそのように展開していくだけなんだな。不足は幻想だも分かる。

 

12 :isa :2010/10/11(月) 07:26:39 ID:FKiwfzso0

その通りだよ。

 


 

73 :もぎりの名無しさん:2010/10/11(月) 19:00:18 ID:t3pt.OMw0

非常に勇気がいるのですが、今の私の状況を書き込みます。
自分の内面にある感情をどう扱ってよいのか教えていただけたらと思います。
今の状況を書きます。

①お付き合いしている方がいる ②その方は結婚している ③その人の子供を妊娠している

 

私の気持ちは、その方と出会ったときからどうしようもなく惹かれてお付き合いしました。相手の家族から奪ってやる等とは思ったこともありません。

ひっそりと、誰にも言わずにお付き合いをしてきましたが、今回妊娠がわかり私は生む事を決意しました。相手にも伝えてあります。

 

が、金銭的な援助は現実的に難しいし、援助することにより何も知らない相手の家族の生活を圧迫する事だけは避けたいから自分で何とかしようと思います。

もうどんな事をいってもそれは言い訳にしか過ぎない。
結婚している人と付き合ったこと自体がまず馬鹿だろ。という批判も覚悟の上で、生む事を決めました。


全てをそう決意したのに、一人で役所に行った時に婚姻届を出し記念写真を撮るカップルに遭遇し、家族で一緒に居る人達を見た途端に、真っ黒い感情が湧き出てきて止まらなくなりました。言葉ではうまく言えないですが、相手のご家族に対する嫉妬です。

その憎しみにも近い感情がお腹の子供に良いわけもありません。
向こうのご家族は何も知らないのに逆恨みにも程があります。
(実際に何か行動を起こした訳ではないですもちろん)

現実的な金銭などは何とかなりそうなのですが、私の内面に蠢くこの感情をどう扱ってよいのか、感じきっても感じきっても湧き上がってくるのです。今は相手とは会わずに一人になった方が良いと判断し、一人で部屋にいます。
どうして憎しみの感情が湧いてくるのか。状況で言えば全く相手のご家族には非はないし、理屈を超えて嫉妬心が湧いてきます。

こんな状態ではお腹の子供にも良くないと分かっています。

※この文章は見ず知らずの不特定の方が目にするので、非常に書き込むのが恐怖でした。じゃあおろせよ馬鹿wという返事が来る可能性もあるからです。
不愉快に思われる方もいらっしゃると思いますが、自分のしようとしていることを全て分かった上で、自分だけではどうしても無理で、都合が良いと思われるでしょうが、書き込んでいる事だけは理解いただけたら幸いです。

 

127 :isa :2010/10/11(月) 23:34:16 ID:L//8ljjg0

>>73 まずおめでとう。

君は好きな人との子供がただ欲しかったのだろ?それ以外は考えずに望んだ。

良かったなw。

 

かなりレスがついているから不要かなと思ったが、チケット的なレスをしたいと思う。

まず君に次の願望は「相手と結婚する事」だ。子供がどうの家族がどうのは全く関係ないだろ?

自分=世界だ。君が君に罪悪感を感じるなら世界もそのように君を扱う。

君が罪悪感を感じるように世界は展開して行く。君は罪悪感を感じながら付き合っていた。その中で子供を望んだ。

叶ったにも関わらず更に罪悪感が増えた。これはエンドレスだ。

 

だから君が今するべき事は罪悪感と向かい合う事だ。

もちろん現実を遮断しろというわけではない。

出来たら楽だが君の場合は真面目だから現実に噛り付くだろう。

同時進行で構わないが罪悪感と向かい合う事だ。


またせっかちだから答えを言うが、君が1番罪悪感を感じているのは「幼い頃の君」に対してだ。苦しかったし悲しかった。母親が苦しそうなのも辛い。

君はその原因を父親と愛人のせいにしようとした。しかし父親に対しては愛情がある。

憎んでも憎み切れない。そして憎しみは愛人に向かった。表面化していなくても底に根深くあると思うよ。

 

君と愛人が重なり、相手の家族と自分と母親が重なる。

自分の中に異性がいると言ったろ?それを大人と子供と考えたらどうかな?

子供の君は大人の君を激しく憎む。

大人の君は憎しみを受け入れるだけ、「そう感じるのはもっともだ」と。

だがここで君に考えて欲しい。君は愛人にどうして欲しかったのか。

 

「父親を返せ」というのは子供ながらに無理だと悟っていたと思うが。

君はどうして欲しかったのか。そこと向かい合え。話し合え。

大人の君の望みを諦めろと言っているわけじゃない。逆だ。

そこは保持しながら、大人の君が子供の君にできる事がいくつかあるはずだ。掘り返してみろ、だ。

タイトルとURLをコピーしました