257さん9/あなたは、願いが叶うのが恐ろしい。「叶った!」と思ってぬか喜びするのが辛いから。

この記事は約4分で読めます。
PR

891: もぎりの名無しさん :2017/04/21(金) 11:48:20 ID:mkHQ5G6w0

「ない」を見ないようにして「ある」を見るようにする。
それで安定したかなと思っても、だんだん頭が痛くなってきたり、
もう無理!となって爆発したり、今回は体調崩してダウンしました。

ストレスなく生きよう、幸せになろう、と決めたら周りが整っていく。
達人さんとの差はやっぱりわからないな…


893: 257 :2017/04/21(金) 13:46:18 ID:0tZ2ChQU0

あせらず、少しずつです。
私は「有る」と「無い」が2つあるのがこの世界だと思ってた。
でも、アファやりだして、エゴと思考が大人しくなったら、見えるものが違ってきた。

ああ、本来全て有るのか。
あるものに「無い」という属性を与えてるだけだった。
最初っからないものに属性づけもラベル貼りもできない。

だって無いんだからw

そこにアイスクリームが「ある」。
そこにアイスクリームが「ない」。

これだけの違いだって気づいてからは何か、ああなるほどなぁという感じになったよ。

 

903: もぎりの名無しさん :2017/04/25(火) 00:14:49 ID:158ayOk.0

ループしまくって疲れてしまいました。
もう無気力で、諦めても何やっても無駄じゃんって思って。
しかも破滅的願望を持ってるから感情を抑えれなくて、自ら進んで
不幸を選んでしまうというか…。

こういう場合は幸せになる決意とかしないといけないんでしょうか。
不幸や進んで壊してしまう自分が怖くて嫌なんです。私も幸せになりたいです。


904: もぎりの名無しさん :2017/04/25(火) 00:19:44 ID:158ayOk.0

例えば好きな人に嫌なことをしてしまってもうダメだと思って、
嫌われるのが怖くて進んで嫌われにいってしまうとか。
しかも嫌われたくないって気持ちもあるから綱引き状態というか。
この矛盾が辛いです。会いたいし普通に笑い合いたいだけなのに。

人に好かれる資格がないとか自信がそもそもないのかもしれませんが、
願いが叶っても、自ら不安になって粗探しするから、
叶っても自爆するから、また失ってしまうんです。
感情とか思考の対処が上手くできない…


906: 257 :2017/04/25(火) 13:31:07 ID:0tZ2ChQU0

>>903-904
私も大分認識が進んできたので、
あなたのような時期にどういう事をしてたか思い出して書いてみる。

>例えば好きな人に嫌なことをしてしまってもうダメだと思って
嫌われるのが怖くて進んで嫌われにいってしまうとか。

私もこういう事がありました。
でも気づいたのは「傷つきたくないから自ら壊しに行く」という
”自 分 を 守 る た め ”だったんだということ。


好きな人に傷つけられる前に、自分から壊したほうが、ダメージが楽だと思うでしょ。
あなたはあなたのおかげで、結果、願望通り守られた。
そんなあなたに対して、あなたは何と言ってあげる?
余計なお世話すんな!と言う?ありがとう、と言う?

>しかも嫌われたくないって気持ちもあるから綱引き状態というか。
この矛盾が辛いです。会いたいし普通に笑い合いたいだけなのに。

実際に嫌われたような現象があったのか読み取れないけれど、
なにかそのような現象があったんなら、あなたは本当は「嫌われた!」を体験したかった、
というのが実際のところなんです…。


「はぁ?」と思うかもしれないけど、たぶん「めちゃめちゃ無警戒に愛される」と
あなたにとってなんか不都合なんだと思う。これについてどう思う?

>人に好かれる資格がないとか自信がそもそもないのかもしれませんが、
願いが叶っても自ら不安になって粗探しするから
叶っても自爆するからまた失ってしまうんです。
感情とか思考の対処が上手くできない…

あなたは、自己評価を低くすることで、現実とのギャップを埋めようとしている。
そうすれば傷つかなくて済む。調子に乗って落とされるよりよほどいいから。
あなたは、願いが叶うのが恐ろしい。「叶った!」と思ってぬか喜びするのが辛いから。

あなたの書いたとおり、あなたの本当の願望は全部実現しているし、
真実、そのおかげで想定より傷ついてないでしょう?

それ捨てるの、怖いでしょ。
願望=実現のシステムは、あなたを守るための作用としてきちっと働いている。
さっきも言ったけど、そんな自分になんて言ってあげたらいいと思う?

タイトルとURLをコピーしました