108さん16/「求めていること」を実現するには「求めない」こと

この記事は約9分で読めます。
スポンサーリンク

「どうでもいいようなことに関しては引き寄せが成功する謎



715:本当にあった怖い名無し:2008/02/13(水)07:04:40ID:nrc4YAHk0

108さんでしたっけ?
「ものすごく簡単な究極の方法があるけど、
間違って理解されるといけないのでまだ書かない」という人。

そろそろ教えてほしいです(><)


717:本当にあった怖い名無し:2008/02/13(水)08:43:03ID:dbhpQgEW0

108さんが仰る究極の方法って「究極の方法を自分自身に問いかける」ですか?


718:本当にあった怖い名無し:2008/02/13(水)09:36:09ID:/4ATiZK70

わたしもその究極の方法知りたいです。是非お教えください。


719:本当にあった怖い名無し:2008/02/13(水)09:37:30ID:/4ATiZK70

ずっとその究極の方法を教えていただけることを望んでいるのに、
未だに教えていただけないのは、わたしの引き寄せの仕方が
どう間違っているのかお教えください。


723:本当にあった怖い名無し:2008/02/13(水)13:30:48ID:JbvdHUN90

案の定盛り上がってるんだぜ…w

>719
ちなみにわしの究極の方法を教えてやるんだぜw 
「求めない」


725:本当にあった怖い名無し:2008/02/13(水)14:20:33ID:JbvdHUN90

ただ気をつけないといけないのは、求めないのと我慢するのとは違うんだぜ。

満足するというのにも似ているのかもしれないんだぜ。
過剰ポに注意するというのも似ているかもしれないんだぜ。
我を捨てるというのいも似ているかもしれないんだぜ。
神に祈るということにも似ているかもしれないんだぜ。

多分言い回しや行動が違うだけで、同じ方向性を持ってると思うんだぜ。


730:本当にあった怖い名無し:2008/02/13(水)15:58:04ID:EselHPE/0

どーでもいいような事ばかり引き寄せてて肝腎な事は全然なんだけれど
これもある意味、それなりに現象化のスピードが加速してるっつー事なのかなw


731:108◆90KoxUVipw:2008/02/13(水)16:44:49ID:M382h4yf0

>>730
「どうでもいいようなことに関しては引き寄せが成功する。
だが、肝心の願望に関してはサッパリだ」これも良くある現象です。

なぜこういうことが起きるかというと「どうでもいいこと」に関しては執着がありません。
まさに、どうでもいいからですw

しかし肝心の願望に関しては、「どうでも良くないこと」なので、どうしても執着心が
生まれてしまいます。執着心があるために、願望を手放すことが非常に困難なのです。

前スレから告知していた「手放す」というテーマです。
残念ながら今は時間がありません。今日の夜か明日中には書き込みたいと思います。


732:本当にあった怖い名無し:2008/02/13(水)17:21:53ID:JbvdHUN90

ほら、百八番の言ってるのも「もとめない」と基本的に同じ方向なんだぜw
ただ言葉の印象ってのは人それぞれ異なるものだぜ。

「もとめない」にしても「手放す」にしても、その言葉に何かネガティブな感じがするなら
その言葉に対する印象とか定義を変えてみるか、別のポジティブな言葉に置き換えて
みるといいんだぜ。

>731
次号を楽しみにしとるんだぜw


843:108◆90KoxUVipw:2008/02/14(木)03:56:12ID:CXFxcW0i0

>>732
>>723、725を読んで、
「うわ、だぜさんに先に書かれてしまった!」と思いましたよw

そうです。言いたいことは基本的に同じです。
「求めていること」を実現するには「求めない」

禅問答のようですが、ここに鍵があるんです。間違いなく。
「手放す」については、また明日以降…。

スポンサードサーチ

障害と感じるものは全て自分自身で設定したもの。手放せば願望は自ずと叶って現象化していく


じゃ、ちょっと連投しますよ。。。

お待たせしました。「手放す」について。
「手放す」ということの意味は、二種類あります。

ひとつは「願望に関連した余計な感情や思考を手放す」ということ。
もう一つは「願望そのものを手放す」ということです。

ひとつめの方は、早い話がクレンジング(クリアリング)です。
願望に対する「無理だ」「いけない」等のマイナス感情や固定観念、
願望への重要度が高まりすぎたことによる、執着心や過剰ポテンシャル、
これらのものを手放す、ということです。

自分の中から、願望実現の障害になっている要因を取り去る

願望実現を妨げているものは、自分の内部にしかありません。
現実的な障害と感じるものは、全て自分自身で設定したものに過ぎません。
それらを分解・無効化していけば、願望は自ずと叶って現象化していきます。


47:108◆90KoxUVipw:2008/02/16(土)03:14:54ID:kE4HmJEr0

この障害を手っ取り早く見つける方法を紹介します。
何か願望を思い浮かべて、

「この願望は今すぐ実現して当然だ!今、実現しました!」

と内面に向かって宣言してみてください。
その途端に(あるいは暫くすると)、何か違和感を感じると思います。

「この違和感は何だろう?」

また問いかけてください。
それが何であるか、具体的にハッキリと認識できなくても構いません。
でも「それがある」ということをハッキリと認識した上で、その違和感に向かって、

「ありがとう。でも私はこれを手放します」

そう言って、心の中でそれを手放してみてください。
上手く手放せなくても構いません。
手放そうとしたとき、違和感の原因が具体的に分かる場合もあります。
その場合も、それをいったん認めて、また手放してみてください。

もう一度
「この願望は今すぐ実現して当然だ!今、実現しました!」

宣言してみます。違和感を感じたら、また上記のプロセスを繰り返します。
違和感が完全になくなるまで行う必要はありません。
ある程度続けたら、このセッションは終了してください。


48:108◆90KoxUVipw:2008/02/16(土)03:16:07ID:kE4HmJEr0

ネタばらしをすると、上記のセッションは違和感を取り除くことが
その目的ではありません。自分の内面に、願望実現の妨げとなる要因が
あることを確認することだけがその目的です。

もちろんその過程で、本当に違和感が無くなっても全然構いません。
でも無くならなくたって、そんなことはどうでもいいのです。
外部の要因に注目してしまいがちな習慣的思考を、本当の原因である
内部に向け直すことが目的だからです。

「内部に原因があることは充分わかった。でもそれを解消する手段は?」

それは各自、自分に合うクレンジングメソッドを探して実行してください。
…と書こうと思いましたが、絶好の手引き書に出会いました。
ジョー・ビタリ-の「ザ・キー」(イーストプレス社)です。



初めての方でも、クレンジングの概念が大変良く理解できるばかりか、
実用的なメソッドがたくさん載っています。

特に巻末のピーター・ミシェルによる17のメソッドは、
とてもシンプルで実行しやすく、効果のあるものばかりです。
「何から手をつけて良いか分からない」という人でも、この中で
必ずどれかがヒットすると思います。

出版社の回し者と思われようが、良いものは良いと推薦しておきますw

もちろんこの本が無くても大丈夫です。
「クレンジング」というキーワードでネット検索すれば、
いくらでも情報は手に入ります。

かつて私がこのスレでご教授いただき、別館の方で人気沸騰中の
ホ・オポノポノ」も大変有効です。自分で色々探して、試してみてください。
(その求める行動こそが、実は既に立派なクレンジングなんですよ)


49:108◆90KoxUVipw:2008/02/16(土)03:17:02ID:kE4HmJEr0

さて、ここからが本題です。
「『願望そのものを手放す』とはどういうことだ?意味分からん」
と思われたかもしれません。

それでは早速、今、自分にとっての最も大事な願望を
「もういいです」と完全にあきらめて「完全に」手放してみてください。

出来ましたか?出来ませんね。
何故なのでしょう?何がそれをさせなかったのでしょうか?

「当たり前じゃん!実現させたいから願望なのに、それを手放すなんて…」

ここに大変重要な鍵が隠されています。
願望と、その実現を阻んでいるものは表裏一体の構造になってます。
スバリ言うと、手放せないのはエゴの仕業です。
前スレの最後で話題に上がっていた、アレのことです。

願望自体がエゴから発生したものであったとしても、その実現性にエゴは
関係していません。エゴは、本当は願望を実現する力など一切持っていません。
実現するのは全く別の領域の力だからです。

それなのに、それを「保持」し続けようとがんばり続けるのです。
これでは、どうしたって実現するはずがありません。


50:108◆90KoxUVipw:2008/02/16(土)03:18:45ID:kE4HmJEr0

この「エゴ」というものは非常に強固です。
ちょっとやそっとで簡単に崩せるようなものではありません。
なぜならこの世界自体、ほとんどエゴで構成されるようにしか見えないからです。

実際には違うのですが、ほとんどの人がそう思ってしまっています。
「この世界はエゴで成り立っている。どう考えても間違いない」と。
そして、それなしでは存続できない、という幻想を与えてしまっています。

だから、それが突き崩されそうになると、思いもよらないところから猛烈な妨害が入ります。

エゴは、全人類を覆う強力な集合的想念と化してしまっているので、
少しでもその存在に疑問を差し挟むものを、決して放っておきません。

「リアリティ・トランサーフィン」をお読みの方には、よく分かると思います。
振り子の根幹を支えているのが、このエゴなのです。


51:108◆90KoxUVipw:2008/02/16(土)03:19:25ID:kE4HmJEr0

実はこのスレで起きていることも、無関係ではありません。
スレ8が荒れかけたとき、私が「心配不要。過不足無く起きていること」
と書いてから、その動きは刺激を受けて活発化しました。

さらに私が「『手放す』ということについて書く」
と宣言した途端、それは猛烈な反発を始めました。

エゴが(あるいは振り子が)、猛烈に反発するのは当然です。
手放されたら、それは存続できなくなってしまうからです。
それにとっては、まさしく死活問題です。
だから、どんな手段を使ってでも妨害しようとします。

それは必死です。感情的で、扇動し、卑劣な言葉を吐いたりします。
でもそれにとっては存亡がかかっているのですから、当然なのです。

行間から必死さがにじみ出ているのは、エゴが自身の存亡について、
猛烈な恐怖を感じているということです。

「必死」「感情的」「扇動」「卑劣」
これに該当するレスを、敢えて拾い上げてみてください。
何かが見えてくるはずです。


52:108◆90KoxUVipw:2008/02/16(土)03:20:13ID:kE4HmJEr0

醒めた目で、冷静にこのスレを眺めていれば
一体何が起きているのか、極めて明確に分かると思います。
例えばこのスレ自体を、自分の個人的内面だと思って見てください。
それは、我々の内部で起きていることと、全く同じメカニズムなのです。

「勝手なことをするな!そんなことをしたら人生が台無しだぞ!
くだらない夢想にふけるのはやめて、現実的になれ!」

エゴは引き戻そうとします。そして、何もしてくれないのです。

当然です。エゴには本来、何も可能にする力はありません。
賛同し、支え続けてくれることだけが必要であり、それさえあれば、
エゴは存続し続けることが出来るからです。
その人が幸せかどうかなど、エゴにとって知ったことではありません。

…実は、この説明をそろそろしたいと考えていたら、正に素晴らしいタイミングで、
その通りのことが起きたのです。このことで不愉快な思いをされた方もいるでしょうが、
私にとっては意図を遙かに上回るシンクロだったため、正直感動して、愕然として
しまいました。

ここまで完璧な形で起きるとは、思ってもいなかったのです。
自作自演だとしても、果たしてここまで見事に演じ切れたかどうかw
その役割を演じてくれた方々(一人かな?)に感謝します。

 

タイトルとURLをコピーしました