108さん15/「あてのないことを頼りにする」「予測しない」「別にこうでなくたって良い」が願望実現への扉を開く発想

この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

「あてのないことを頼りにする」「予測しない」「別にこうでなくたって良い」が願望実現への扉を開く発想



839:スレ7の174:2008/01/31(木)01:44:46ID:6WnPKFhz0

108さんへ
前スレの>>203で仰っていた、エイブラハム本のホログラフィック理論をしている
記述の部分ですが、「引き寄せの法則エイブラハムとの対話」P79の
この「現実」だけが本当の現実ではないの項目でしょうか?

昨日、エイブラハムとの対話を読んでいて「これかも!」と思いました。
間違ってたらスンマセン・・・(。・_・。)


841:108◆90KoxUVipw:2008/01/31(木)02:52:18ID:xm6kr+fJ0

>>839
正解です!
もっとも「私がそのように解釈した」というだけの話なんですがw

でも読み返していると、そういった記述は他の部分にも散見されますね。
ホログラフィック理論前提でもう一度読み直すと、なかなか面白い発見がありますよ。

私が願望実現の鍵だと思っている「手放す」ということについて、詳しく書こうかな~と
思っていたんですが、少し時間がかかりそうなので、また日を改めます。
次スレくらいに書ければいいかなと思っています。

それではおやすみなさい…。


710:108◆90KoxUVipw:2008/02/13(水)04:45:54ID:AYOu3+wa0

お久しぶりです。
いつの間にか、使っていたプロバイダがアク禁になっていて
別の板で書き込めなかったので、そのままになっていましたw

再開する前に、このスレッドに対する自分の姿勢を今一度述べておきます。

私がこのコテハンで書き込むようになったのは「スレ7」で
「実践上の質問なら何でもお答えします」と表明したのが発端でした。
私を含めた経験者達から有効なアドバイスが出来れば、との思いからです。

その後「直接ご指名での質問には答える」という基本スタンスで書いてきました。
(もし、うっかりスルーしているようでしたらゴメンなさい。
直接のご指名がなければ、極力横レスは控えています)

コテハンにしたのも、スレを跨いでもレスできる為という利便性以外、
特に大きな意味はありません。当初、質問が一段落すれば名無しに戻るつもりでしたが、
ご指名が続いていたことで延命されてきたわけです。

でも、ちょっと考えを変えました。
今後はご指名での質問が無くても、思ったことを書いて行こうと思います。
例によって長文になると思います。

是非ともコテハンの利便性をごフルに活用いただいてw
読みたくない方は華麗にスルーしてください。


711:108◆90KoxUVipw:2008/02/13(水)04:46:18ID:AYOu3+wa0

あと実体験については、名無し時から何度か書き込んでいます。
しかし現在は、特に参考になる場合を除いて差し控えるようにしました。

理由の一つは、個人的な成功体験を書いても、
「読んだ人のモチべーションが一時的に上がる」ことくらいしか、
メリットを見いだせないからです。(むしろデメリットの方が多いと感じています)

そこに至るプロセスは実際には無限なはずですから、個人的な特定のケースで
先入観を与えない方が、第三者的には有効だろうと考えています。

自分なりの成功パターンというのは、つまるところ自分で体得するしかありません。
具体的な実例より、自らの気づきによる思考プロセスの変化の方が、遙かに重要だと
考えています。

そういったキッカケを喚起できれば、という観点でこれからも書き込んでいきたいと
思います。自分にとって利用できるかも、と感じた方には読んでいただければと思います。



713:スレ7の174:2008/02/13(水)05:28:27ID:30j2tGG40

108さん、お久しぶりです。自分も久しぶりに、108さんに途中経過のレスをしたいと
思っていた所、108さんのカキコがあったので嬉しかったです。
(タイミングが良いので、また自作自演とか言われそうですが・・・orz)

昨日、驚いた事がありました(*゚∀゚)=3
それは、ハローワークの帰りに寄った喫茶店にて6~7年ぶりに知人と遭遇しました。

その方は独立しており、自分が求職中の旨を伝えた所、自分の所で働かないかと
言っていただきました。しかし、その方自身と過去にトラブルがあった事や、
その仕事内容にもまったく興味が持てず(どちらかと言えばやりたくない仕事です)
返事は保留した状態です。

こう書くと、108さんからのアドバイスを頂いてから、様々なシンクロニティが起こり
上手く行っているように見えますが、正直な所、自分が就きたくない職を引き寄せて
いる気がします。

以前に比べ、状況の変化は感じますが、自分の意図と反する出来事が起きて
いるのが少し気になっている所です。いつも、質問ばかりでスミマセン


727:108◆90KoxUVipw:2008/02/13(水)15:30:21ID:M382h4yf0

>>713
ご無沙汰です。自作自演と思われてもいいじゃないですかw
174さん自身や、読んだ方に有効性があれば。

この世界だって、大きな目で見れば
唯一の精神による壮大な自作自演という見方も出来ますし。

そう考えると、このスレ内での自作自演など、スケールが小さすぎますw
きっと少しも楽しくないでしょう。全然ワクワクしないので、私は採用しません。


728:108◆90KoxUVipw:2008/02/13(水)15:32:19ID:M382h4yf0

で、>713に関してですが、その人との過去のトラブル、仕事内容、
全て度外視して単純に自分に問いかけてみてください。

「この申し出を受けたら、幸せだろうか?」

意識の中では既に答えが出ていると思います。
「少しも幸せではない」です。
ただし、これは過去の経験や現実的状況判断に照らし合わせてのことです。

金銭面、生活、やりたい職業、人間関係、予想される未来図…。
これらの判断材料からいったん離れます。
その上で、幸せかどうかを内面に問いかけてください。

意識上の結論と同じであるかもしれませんが、
ひょっとしたら意外な答えが返ってくるかもしれません。

「状況判断を手放せないで、シンプルな問いかけが出来ない」
ということでも、それはそれで構いません。
もしそうなら、今の感情に従って思い切って断ってください。
ただしそのとき、

「不思議なシンクロを体験させてくれてありがとう。でも、自分は別の選択をします」

と、自分自身にその意図をハッキリ確認しておいてください。
折角のオファーを断り勿体ない、などと考える必要はありません。
むしろ「勿体ない」くらいのエサがぶら下がっていてラッキー、程度に思ってください。

「違う」と感じることを潔く手放すと、自分の願望に対する現実化が
急速に、強力に精度を増してきます。


729:108◆90KoxUVipw:2008/02/13(水)15:36:59ID:M382h4yf0

「一見、願望と真逆のシンクロが起こっている気がする。
自分は望んでいないものを引き寄せているのではないだろうか?」

引き寄せを実行していくと、こう感じることがあると思います。
全然上手くいっていないと感じるでしょうが、私が見る限り、
これはある意味、極めて上手くいっています。

どういうことかというと、このような現実化が起きるということは、その人は
「潜在化していたバリアントを現象化させる能力が高まっている」ということです。
不思議なシンクロが起きるということは、現象化のスピードが加速している証拠です。

ただ、まだハッキリと意図してコントロールできていないため、
不安や過去の経験則を優先して現象化してしまう、というだけのことです。

「ありがとう。でもこれは違います」

と意図を明確にすることで、現象化の焦点が自分の願望にどんどん合ってきます。
真逆の現象化によって、本当の願望により焦点が合いやすくなるのです。
「ズレているよ」ということを、その現象が(有難いことに!)教えてくれているのだから、
あとは明確に意図を持って調整していくだけです。

エイブラハムは「現象化してからでは対処は難しい」と言いますが、私の考えは違います。
「これは違う」と感じたら、引き寄せはどの時点からでも即刻中断できます。
「真逆の引き寄せが起きたらどうしよう」という不安を感じる必要は一切ありません。
思う存分、本当の願望を引き寄せてください。


759:スレ7の174:2008/02/13(水)23:42:20ID:30j2tGG40

108さん、早速レスいただきありがとうございます

>>713での、申し出の件ですがお断りしました。
感情に問いかけると、体が強張り「ここでは働きたくない!!」とダイレクトに
答えが出てきました。そして断る事を決意したら、体や感情が軽くなりました。

いざ断ってみると、不思議な事に後悔する気持ちがなく、断るという
決断と行動をとった自分が誇らしく思えました(・`д・´)


842:108◆90KoxUVipw:2008/02/14(木)03:54:28ID:CXFxcW0i0

>>759
それは良かった。もう答えが出ていたんですね。感情に従った174さんの決断は正解です。

前後しますが、>>734さんのレスを読んでください。
個人的な実例報告にはあまりメリットを感じないと書きましたが、
この734さんの実例は素晴らしいです。

ハッキリした意図を持って「そうでないもの」を断る。
このとき、内面は不足に向いていません。「そうであるもの」に向いています。
その後のあてもないのに断れる。この「あてがない」ところがポイントです。

また後で書きますが、

「あてのあることを頼りにする」
「こうであろうと予測する」
「こうでないといけない」

これらは全てエゴからの発想です。言い換えれば「恐怖心」がその端緒なのです。

「あてのないことを頼りにする」
「予測しない」
「別にこうでなくたって良い」

これらは願望実現への扉を開く、もっとも頼りになる発想です。
エゴの発想が及びもつかないゾーンに、それらはあるからです。


734:本当にあった怖い名無し:2008/02/13(水)18:30:55ID:ySfiAa010

シンクロの内容に感謝しつつも、「違うんだよ」という意思表示をする大切さ、
よくわかります>>百八番さん

その昔、どうしてもやりたい仕事があって、でも当時は自分にはすごくハードルが
高かったんだよね。んで、努力をしつつも「もうそろそろ夢がかなってもいい時期だよなあ。
かなわないと生活にも困るしなー」と思っていたら、似てるけど根本的に自分の意図しない
内容の仕事wが舞い込んだんだよね。

生活がかかってるから一度は受けようと思ったんだけど、やっぱりこれは自分の求めている
ものじゃない。そう思って悩んだ末、決心して断ったんだ。断るのにも正直勇気がいった。
もちろんその後のあてなどなかったよ。

そうしたら、ほんの数日後に、本当に思ってもみなかったところから、自分のしたい
仕事の話が舞い込んできたんだよw

おかげで、今はその仕事についている。
あれから何年もたったけど、あれがターニングポイントだったと思う。


736:本当にあった怖い名無し:2008/02/13(水)18:47:18ID:QdeZ/O1r0

>>734
わかる…
自分も「こうなったらいいなぁ」と言う仕事があった。
関係ないところでほとんどボランティア並のレベルの話が来た。
何だか物凄く気が進まなくて、一ヶ月モヤモヤして結局断ったんだけど
(依頼主の我欲も感じたし)ほっとして思い返したら、その話は自分が願っていた。

「誰かアイデアくれないかなぁ…それを自分が形にして」

って話だったんだよな。
仕事になれば何百万の話だけど、来た話は長期で何千円くらいだよ。
そんなの誰も求めてないと同時に、もっと細かく設定していればよかったと思った。
引き寄せ侮れないわ。


750:長文さん:2008/02/13(水)22:19:24ID:9ReLcOam0

>>728-729の108◆90KoxUVipwさん

ありがとう108さん、判りやすかったです。
この頃、いろいろ過去に思った否定的な物事がニアミス的に現実化することが
続いてました。ニアミス的なので否定的なこと由来のダメージは無いのですが、
気になってしまいがちでした。

○現象化の能力が高まっている
○現象化のスピードが加速する
○引き寄せの精度があがる

起きたことに感謝しつつ調整に活用する、意図を確認し明確化することでAllOK
このような考えは肯定的な気持ちを維持し引き寄せ法則の活用を楽しむのに
すごく良いですね。どうもありがとう。


843:108◆90KoxUVipw:2008/02/14(木)03:56:12ID:CXFxcW0i0

>>750
こちらこそ、ありがとうございます。
長文さんはレスを読む限り、かなりの熟練者のようにお見受けします。

こういったスピリチュアルな法則を応用しようとすると、果たして上手く適用できて
いるのかどうかと、自分について必要以上に気にしてしまうことがあります。
かつて自分もそうでしたが、

「『色々気にして考えてしまう自分』を気にしない」

ようにすると、かえって上手くいくことが多いですよ。
そういう自分も認めてあげて、別の安らかな視点で眺めてみよう、という心持ちです。

タイトルとURLをコピーしました