こっそりさん-08 / 充足を見ることは出来事とは関係ない

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

この章で分かること…

充足を見る

実際に起きた出来事とは関係なく満たされているということを感じるのがポイント。何もする必要はなく、ただ感じるのみ。

類語 : 完璧 既にある

622 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/01() 13:24:27 ID:nEh0nueg

こっそりと失礼致します。

ちょっと前に”完璧だ”認定をしていたものです。

今まで「願望実現」という概念で考えて色々と模索していた気がします。

ただ感覚的に気付きました、本当はそれすら必要なかったんですね。

108さんの仰る”充足を見る“というのがキーポイントになるかも知れません。

チケットなどにも書かれている”充足”ですが

僕は今まで「日常の些細な出来事に対して充足を感じる」事だと思ってました。

というよりもだからこそ”完璧認定”を始めたんです(笑)

でも、それでも本当は”何かあった事に対して充足を感じよう”

という条件付けの元に行われている、極端にいえばエゴ目線でした。

簡単にいえば出来事充足を結び付けていたんです(笑)

確かにそれだけでもこの短期間で現実的な変化もあり、状況は好転してきました。

でも、ちょっとニュアンスが違ったのかも知れません。

充足を見るという意味は本当に、只単に充足を見るという

シンプルな選択の事なんじゃないかな思います。

何かがあるから、出来るから、という条件さえも外してただそれを選択するんですね。

だから”何もしない”、そして”そのままで大丈夫”なんです。

急に訪れた感覚なので若干108さんの仰っている事と違うのかも知れませんが

つまり既に完璧だったという事です。

完璧だ、という認定はそれを気付かせてくれる良い方法だったと思います。

願望実現の観点からいえば”充足を見る”というのは願望と結び付き易いですが

願望と思えるものが叶ってなくても今直ぐ充足を見ればいいんです。

本当に誰でも充足の中に既にいるんです、本当です。

凄く基本的な所なのかも知れませんが…自分自身が今まで勘違いをしていたので

もしも皆さんの中で何かしら役に立つのなら幸いです。

626 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/09/01(水) 14:15:38 6X0JVlVc0

>>622

充足を見るってどういう意味?

もし言い換えるなら、近いのは何ですか?

何にもなくても充足を感じるの?充足を信じるの?充足を知るの?

「充足を見る」しかないですか?

↓こっからは単なる愚痴

大体、充足って「見るもの」なの?

「見る」って何なのかわからない

引き寄せ関係って、「引き寄せ」という言葉自体もそうだし、日本語的にどうなの?

日本人的な心の在り方においてもどうなの?

と思う表現がやたらと出てきてしんどいです

631 名前: 622 投稿日: 2010/09/01(水) 14:44:04 ID:nEh0nueg0

>>626さん

そうですよね、僕も最初は全然意味が分かりませんでした。

「こんな状況で充足を見ろとか無理だってw」…と、そう思っていました。

でも”充足を見る”というのは現状に左右されるものではないんです。

本当に言葉通りの意味に於いて純粋な選択なんです。

近いニュアンスとしては「充足の方向を意図して向く」という感じですね。

他にも「幸せだったと気付く」「現状をあるがままに受け容れる」

表現としてはたくさんありますが、僕は”充足を見る”が一番しっくりきました。

充足を信じる、というと既にその中に疑念が含まれてしまいますよね。

充足を知る、というのも本当は知っているのにわざわざ知る必要もないです。

その中で僕の感覚に近いのは”充足を感じる”ですね。

勿論、信じるや知る、というのがしっくりくるのならそれで大丈夫です。

言葉上のニュアンスは正直、どうでもいいんだと思います。

大切なのはそこから自分が何を感じるか、であって言葉ではありません。

言葉に囚われてしまうと本質を見逃してしまいます。

僕も引き寄せという単語はしっくりこないので創造に変えています。

自分の中に当てはまる表現に置き換えてしまっていいんです。

日本人的な心の在り方、というのがよく分からないので申し訳ないですが

しんどい、と不快に感じるのならば頑張って採用しなくても大丈夫だと思いますよ。

629 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 投稿日: 2010/09/01(水) 14:27:52 o9z6Jxt.0

>>622

こっそり読んだ。

こっそりその通りだと思った。

充足は既に在りますね。

「充足を見る」は「既に在る充足に気付く」とも言えますね。

何が有っても無くても充足しる!

ってことでしょうか。

639 名前: 626 投稿日: 2010/09/01(水) 18:16:21 6X0JVlVc0

>>631

>自分の中に当てはまる表現に置き換えてしまっていいんです。

はっきり書いて下さって、ほっとしました

ひっそり宇宙とか魂とか結構置き換えまくってたんですが、

なかなかしっくりこなくて…

純粋な選択って言葉いいですね

自分の意思ってことですかね

日本人的な云々はあれです、一般化しちゃいけないのかもしれませんが、

働くことについてですね、働いてこそみたいな部分

遊んで暮らしたいとか、「お金に働かせて儲けること」の罪悪感です

でも最近、善悪とか嫌悪感、罪悪感のこだわりが、いい方へ働くならともかく、

自分が苦しい方へ働いてるような気がするなーと思い始めてます

動きにくさを感じるというか

ニュートラルになって、そこから自分の選択を善悪でなく選べたら幸せだろうな

646 名前: 622 投稿日: 2010/09/01(水) 20:17:11 ID:nEh0nueg0

>>629 55さん

言い換えると「充足を現実にコントロールさせない」という感じですかね。

そうなんですよね、それって本当に既にあるものなんですよね。

僕たちは気が付いたら、成長と共にその感覚を忘れてしまったんですね。

認識の変更というのは本当に”灯台下暗し”なんだな、と思いました。

言葉ではどうしても限界があるのも無理がないですね。

>>639 626さん

そんな感じです。好きな言葉にどんどん切り替えてみて下さい。

純粋な選択というのは自分の意志、そしてよく言われる意図、と同じですね。

好きなものを選択して下さいw

僕たちの決定はエゴには及びも付かないような力を持っているんです。

罪悪感と現象化を結び付ける必要はないと思いますが

若しもそれで動き難いな、と思う時はクリアリングするといいかも知れません。

私的には問いかけるタイプのものがやってて楽しかったです(笑)

罪悪感って元々保持している観念や信念に呼び出されて想起されるのかな、と思います。

つまり持ってたらダメだ、とか幸せになれない、というものでもないんですね。

あんまり重大視しなくても大丈夫ですよ。安心して下さい。

タイトルとURLをコピーしました