こっそりさん-07/思考で判断せずそのままを受け入れると一瞬で幸せになる

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

329 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/07(土) 21:43:32 ID:nEh0nueg0

駅からの帰り道でいつも土手を歩いているのですが

樹々や草が風を浴びてサラサラと揺れてたんです。

この風に揺れる草木の動作、その一つ一つでさえもそれは完璧であって

何一つ世界に偶然は無いんだな…とその時、不意に感じて

よく分からない何かに凄く感動したんですよ、一昨日くらいの話ですが。

草木の揺れ方一つ一つでさえ、その全てを完璧に動かす力があるのだから

僕たちの事を忘れてしまうわけがないですよ。

やっぱり大切な事は今の充足に気付く、という事なんですね。

最初はこんな状態のどこに充足なんてあるんだ…

と思っていましたが、ただシンプルに見ると本当にあるんですね。

思考で判断する前にシンプルにそのまま受け入れる。

一瞬で幸せになる、の意味が少しだけ理解出来た気がします。

168 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/25(水) 01:02:44 ID:nEh0nueg0

最近、エゴ云々の認識にそろそろ飽きたので

とりあえずどう見える現状の全てに対しても完璧判定をしてみました。

ラベリングを全部”完璧だ、ありがとう”にするだけなんですが。

そうすると本当に凄く充足が見えてくるんですね。

意識的に初めて初日だったのですが、現実的な面でも過去に願った事があっけなく叶っていて驚きました。

ほんの少しだけ願ったお金の面でも、何故か先にコピー機にお金が既に入っていたり

お釣が多かったり、とりあえず不思議な事が多かったです。

それで本願(あんまり使いたくない言葉ではありますが)でも

どんな楽しい世界が見えてくるんだろうか、とワクワク気分に浸っていました。

というよりもついさっきまでそうでした。

実は何故かいきなり今、今メソッドがやりたくなって電車で適当にやっていたら

突然、本願として認識していた願望がどうでもよくなったんですね。

あんなに叶って欲しいと思っていただけに何がなんだか…という感じです。

しかも同時にワクワク感も大してなくなり

何というか静謐というか、何故か寂しいんですよね…。

いきなり「願望なんて持つ必要も無い」と感覚に訴えられた感じで

だったら本当に何もしなくていいじゃないか…という寂しいともいえない

安心感というか、なんとも変な感じがします。

なんか凄く馬鹿な事を言ってる気がするんですが、

こういった不思議な体験をされた方はいらっしゃいますか?

とりあえずよく分かりませんが相変わらず「完璧だ」判定だけして

これからどうなるのかを観察してみます。。

177 名前: (´9ω3`) 投稿日: 2010/08/25(水) 10:12:03 pcIwiF3s0

>>168

子供の頃の方が不思議なことがいっぱいあったような気がするw

私も全部「完璧」に設定しておるナカヨチ(○´益`)ノ[ ナょヵゝま ]ヽ(´益`○)コヨチ

自分が一喜一憂しようが完璧さは変わらないw

一番不思議な話はね、レジのお姉ちゃんに1万円だしたのに9万円おつりをくれようとしたことさw

慌てて「ちょ、違いますよ!?」って声かけた。

異常すぎて受け取るのが恐いときってあるよね(つω`*)テヘ

ワクワク感への寂しさは、「自分一人じゃでワクワクできない」って思うからかもよー。

外側のなにかに対してのワクワクって、やっぱりどこまでも「求めて得る必要がある

(そうしなければ得られない)」と思ってる範囲のワクワクだから。

「なにか」と「ワクワク」の接続をやめて「ワクワク」だけを感じるといいかもよー(*・ω・*)

186 名前: 55 ◆52uE3j0pa6 投稿日: 2010/08/25(水) 13:07:43 o9z6Jxt.0

>>168

観察レポート楽しみにしています。

完璧な世界にいる自分に、本願に対する認識の変化があったとのこと。

それはもしかしたら、かつて本願だったもの、あるいはその本願の周辺にあったものが、

完璧でない世界(補完すべきことがあった世界)を象徴するものだったからかも?

372 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2010/08/28(土) 00:48:49 ID:nEh0nueg0

遅れましたが>>168です。

相変わらず執着心がなくなる一方の毎日を送っています。

ただ、じんわりと幸せだな、と思う事が多いです。

すっかり忘れていたんですが、

完璧だ、を始める数日前に願望への執着が強いのが辛かったので

「どうやってこの願望を手放せたのだろう?」

という問いかけをそういえばしていたんですね。

つまり、まさに「完璧だ」だったんですね(笑)

意識の表面に願望がなくても叶っているとは不思議なものです。

ちょっとだけ意識してその認定を与えるだけなので楽ですよ。

完璧認定の習慣化は凄く効果があるような気がします。

という事でこれからもとりあえず続けて観察してみたいと思います。

>>177 くみさん

お釣の件は確かに受け取るのを躊躇ってしまいそうです(苦笑)

でも、そういう不思議な事って確かにありますよね。

僕も前に仲良くなりたいなーと思っていた人がいたんですが

完璧認定初日の日は相手に用事が会ってあえないはずだったんです。

とりあえずそれも完璧だ、という認定を下していたところ、偶々その用事に

「ちょうど間が出来たから」と言って結局会えたんです。

しかも、その用事が終わった後もわざわざ来てくれてまさに完璧…ですね(笑)

ワクワクに関してのアドバイス、どうも有難う御座います。

あれからワクワクを感じるようにしてみたら本当に楽しい事が多いです。

求めなくても、それは既にそこにあったんですね。

>>186 55 ◆52uE3j0pa6さん

的確な助言をどうも有難う御座います。

上にも書きましたが、執着の状態だったので逆に不幸の象徴みたいなものでした。

完璧な世界からすればそれは確かに異質なものだったのかも知れません。

これからどうなるのかは僕の狭い視野からはよく分かりませんが

非常に良い方向に向かっているので凄く安心です。

また何かあったら観察レポート書くのでを良ければ読んでやって下さい。

タイトルとURLをコピーしました