自己観察さん126/何の色もついてない中立の現象に対して、思考や感情でいろんな色を塗りたくって全然関係ないストーリーにしてしまってる

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

506 :幸せな名無しさん:2013/11/28(木) 20:38:25 ID:rUHFFeUU0

自己観察さんのお話、素敵ですね。

私も試行錯誤しながら潜在意識に取り組んでいます。

良かったらアドバイスを頂けたらと思いますが、また手の空いた時に下さると嬉しいです。

私には付き合ったばかりの彼がいるのですが、付き合い初めてから色んな事が何故か

彼の方に起きています。先月始めに彼が突然仕事が無くなって、幸い新しい仕事は

見つかったのですが、今度はその時から毎日メールをしていたのが来なくなりました。

先週末に会う約束をしていたけど、それも無理、会いたい、とメールが来たっきりです。

こんなときに不安になっている場合は、メールが来ない私に気がついていたら良いんでしょうか?

潜在意識は他人の事までは変えられないといいますが、こういう状況の時は彼(と私)の幸せを

祈っているだけで良いのかと思っています。

それともただ、メールが来ない私に気がついているだけで良いものなのでしょうか?

ちょっと煮詰まっているので、見当違いな事を聞いているかもですが、

良かったらアドバイスをもらえたらと思います。

 

503 :幸せな名無しさん:2013/11/27(水) 19:46:12 ID:.r8mkDYM0

自己観察さん408です。

≫497

頑張らなくていいからゆる~く気楽にね。

ありがとうございます。焦って、力んでしまっていました。

はっとしました。

「安心して過ごせる私」に委ねてみると、ふわーっと幸せを感じるのですが、

それも一時だけで、そこからすぐまた不安な気持ちに引きづられてしまいます。

で、不安になってることに気づく。

で、また安心に委ねる……と繰り返しやってみてますが、これでいいのでしょうか。。

ゆる~く気楽に続けてみます。

 

521 :幸せな名無しさん:2013/12/02(月) 19:17:59 ID:ARs76sz.0

≫506

あとのやりとりで納得されたようなのでもういらないかもですが。

≫メールが来ない私に気がついているだけで良いものなのでしょうか?

気づくっていうのは、何の色もついてない中立の現象に対して、記憶、分析、判断、想像などに

基づいた思考や感情でいろんな色を塗りたくって全然関係ないストーリーにしてしまってる

ことに気づきましょうってことです。

≫潜在意識は他人の事までは変えられないといいますが、こういう状況の時は彼(と私)の幸せを

≫祈っているだけで良いのかと思っています。

一つの見かたとしてですが、一応「気づいてる意識」的な見方として。

あなたという大きな一つの意識の中で、世界の全てが起こっているので、

そのなかの他人や彼は、あなたの一部分として現れてるってことです。

なのであなたが自然に気楽に、愛とか喜びとかとしてのんびりしてれば、

彼もあなたの世界の中に「大事な人」として含まれてるので、

自動的に同じような属性に在るのではないかと思います。

「こういう状況」とか「彼と私の幸せを祈る」とかが、どういう前提から生じたものなのか

みていくと、よくない状況だという分析、判断、想像などに行き着きますよね。

それがリアルに見えるのかもしれないですが、それは全くの捏造ですよというのが基本的なスタンスです。

≫503

不安になるのは癖みたいなものですから、別に責める必要もないし

「不安になること」に不安になる必要もないです。

↑のとおり、関係ないストーリーを作るのが好きなんだなと気づけばなんでもないんですよ。

 

526 :幸せな名無しさん:2013/12/05(木) 17:20:43 ID:C1RzniU20

自己観察さん、まだいますか?

横からすいません。

質問というか相談なんですけど、私は自分自身(顔、容姿、性格)と環境などを変えたいです。

私は自分の顔、容姿や体質性格、などなどとにかく自分が嫌いで

性格も容姿も気持ち悪いしブスだしクズです。

だから性格も顔も容姿も体質も全部全部変えたい、変わりたいです。

かわいくなってもいいと許可したりダイエットして痩せても鏡に映った自分をみると

ぶっさいくだなって思ってブスで気持ち悪い自分は嫌だって駄々こねる感情と

無理だよ顔なんて簡単に変わらないでも変わりたいという気持ちです。

その抵抗を受け入れたくない、受け入れたらこのままで諦めなきゃいけないんじゃ

っていう恐怖感があり葛藤してます。私はかわいい顔の人になりたいです。

性格は嫌な自分、クズな自分がでてくるとその感情や思考と距離を取るために呼吸に意識を向けたり、

感情と思考の反応パターンを変えようとしてるんですけどなかなか変わりません。

あと自業自得だけどひきこもり(長期の)なので友達や恋人も欲しいけど

ひきこもりっていうのを知られたら嫌われるし引かれる、その上こんな性格だから

無理だと思って人との距離感、会話や接し方が普通にできず後悔して

そんな自分が恥ずかしいです。

そして現実逃避してしまい妄想に逃げてそれが中毒みたいになって今を生きれていません。

性格をもっと明るく、理想の自分になりたいです。

自己観察さんなら顔・容姿や性格を変える場合どういったアプローチをしていきますか?

また、なにかアドバイスや意見をもらえたら嬉しいです。長文すいません。

 

532 :幸せな名無しさん:2013/12/07(土) 02:39:46 ID:yEWKa2VA0

自己観察さん、他の達人の方々に質問です。

本願は復縁ですが、自己観察を行ってから、自分が鎮まる感じを体感できて、

本当に周りが変わって来ている気がしています。

本願以外の事は本当に思った以上にスムーズに事が運んでいます。

ただ、まだ「既にある」が、頭では「そうなんだ」って思うんですけどね。

で、復縁(あまりこの言葉は好きではないのですが、他に適当な言葉が見つからず...)

については、進展がないのですが、以前自己観察さんや他のまとめレスから

「ただ、好きでいる」に留まってみました。

そうしたら、何とも言えないフワフワした、幸せな気分になりました。

安心感とはちょっと違うんですけど、こういった気分が、『別の領域』?

それとも、ただ『愛に浸る/愛を送る』なのでしょうか?

この違いも、実はわかっていなかったりして?

言葉で説明できるものではないというのは、重々承知しているんですが、

このまま、浸り続けていていいのかなぁ?とちょっと思ったので...(思いきり、エゴですね...)

お答え、頂けると嬉しいです。

 

534 :幸せな名無しさん:2013/12/07(土) 10:27:33 ID:LxYw5jC20

初心者の独り言ですw

ただ「快」(「好き」「愛」「安心」など)に浸る

それでおしま~い \(^^)/

あとは日常をやる

「このまま、浸り続けていていいのかなぁ?」といった、

ふと未来・過去を案ずる頭のおしゃべりは、雨や流れる雲のようなもの。

この次元で生きている限り、恐らく止まない(マスターレベルでは知らないけどw)

なくそうとするよりも、ただの雨や流れる雲だと気づいて、

青空が、いつでも厳然とあることに気付いている…みたいな

一喜一憂しない泰然自若さがあれば、揺るがないのだろーな。

「名月」のような明快さで。

達人さんたちっていうのは、この「気づき」の達人と言えるのかもー。

人それぞれだし、やり方に得意不得意があると思うけど、

意図したいことがあれば、ピンポイントよりも、自己観察さんがおっしゃるように、

ざっくり「快」に浸るほうが、蓋・抵抗になりにくいし、日常揺れにくいだろな。

自分がイメージ・想定できる範囲ってどうしても限られているし、

ざっくり「快」を意図して別の領域にぽーんと任せた方が、

想定以上のものが整ってくる面白さもあるだろうし。

本来の自分は、別の領域にずっといる。

本来の自分であれば(気づいていれば)、意図したことは勝手に叶う。

川が上流から下流へ、滝が上から下に流れるくらいごく自然。

無理、抵抗、犠牲、我慢や努力は不要、むしろ邪魔。

自分の心地よさが、まず基準。

ここ数日、うわ、どーしよ~面倒くさいことになった!

みたいな選択・調整に迷ったりすることがあったんだけど、

「あー別の領域にまかせちゃお、いい風にしてくれるわー」って感じで、

別の領域を頼れる存在wみたいな感じで一任してます。

不安が出たら、また一任。安心できて、はい次行こう!ってなりますね。

駄文長文失礼しました。

 

570 :幸せな名無しさん:2013/12/13(金) 00:45:14 ID:wX9UY6560

こんばんはー。

少しだけ書いたので投下。

≫526

基本的に「叶える為の」アプローチはありません。

「叶える為に」という思考の前提にある不足に気づくと、

不足からのアプローチにどれほどの効果があるのか疑問です。

ここでは思考に気づくことで、分離という錯覚に気づいていくという見方を提案しています。

分離が錯覚で、自分が世界そのものだと気づくと「叶う」「叶わない」という概念が意味がなくなるんです。

≫532

そうやってこれがどういう状態なのかはっきりしたいのは、そしてそのまま浸っていていいのかを

聞くのは、その状態でいれば「叶うかどうか」の確信を得たいからですか?

でもそれだと「叶える為に」その行為をしようとすることになりますよね。

であれば↑の通りです。

≫534

かっこいい。詩的ですね~。

今日シュークリーム食べたいと思って買いに行ったら売り切れで、

しかたなく近くのカフェでお茶してたら、とある有名人に会うことが出来ました。

シュークリームという願望からすれば「叶わなかった」わけだけど、売り切れだったおかげで

それ以上の想定外の嬉しいことがあった。(違うケーキは食べたし)

願望って単に、小さい「私」では思いつかないような出来事のきっかけを与えてくれるものかもですよね!

まあ願望叶えたい人には不評かもしれませんがw

タイトルとURLをコピーしました