自己観察さん123/エゴに構っても何にもならないからあってもいいと放っておくしかないんです

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

385 :幸せな名無しさん:2013/11/19(火) 12:40:57 ID:aEj/pg/g0

≫379

377です。自己観察さん、返信ありがとうございます!

気付いてる存在自体に気付く

1、「○○だなー」と思う

2、「○○だな」って思ってるわー。と気付く

3、2に気付く

と、やってみて2まではできる、3が捕らえにくいです。

何回かに一回、一瞬成功?するんですけど、

2の時は「またこんなこと思ってるわ、流そう~」と思考してると気付いたんですけど

(今まで気付いてる「つもり」だったことがわかった)

3の一瞬は何にも思えない。というか確かに見てる(気付いてる?)だけしかできない。

で、1の瞬間2がでてきて、2でいることが増えてきました。(3までなかなか到達できない)

でも、やってると2でも考えごとが減ってきたような・・・

≫それが何者でどういう存在なのか、そこに何が在るのか、に注意を向けてみてください

今は一瞬しかいられてないので、何にもないような気がしてます^^;

叶えたいと相変わらずうるさい1にすぐ取って代わられるのは、根気よくやることですよね。

 

403 :幸せな名無しさん:2013/11/21(木) 23:18:08 ID:6o5Y.NHU0

≫385

≫3の一瞬は何にも思えない。というか確かに見てる(気付いてる?)だけしかできない。

そうですね。↑はちょっとややこしいですが、存在してる、気づいてるだけですね。

何もない、無という気づきある、気づきという無限の存在が在る、無限の可能性に満ちた空間。

一瞬とはいえ(あれだけでスッと捉えられたのってすごい!)それがわかったら段々馴染むようになりますよ。

あと気に入ってるのが≫189の

≫あなたは、思考や記憶と全く関係なく、体の感覚や五感に全く依存せず、

≫それでもたった今存在していることに気づくことはできますか?

これも同じような感じでいけるかも。

 

189 :幸せな名無しさん:2013/10/30(水) 23:26:25 ID:CQKYYJxQ

≫188

≫風呂に使って「ぬくぬくー」は別の領域だとどこかで目にしたのですが、これも過去つまりエゴなのではないのでしょうか?

お風呂に「反応している」という意味では分離ですが、

その心地よさを取っ掛かりにして、別の領域に誘導するための表現です。

そもそも別の領域とは「今に在ること」であり「本来の自然な状態」なので

「変えたい」とか「物足りない」からまず離れて自然な状態を思う出してみては?という提案でしょう。

繰り返しになりますが、たった今すべてがあります。

純粋な気づきであるものは、たった今すべてに気づいています。

ですが「分離していると思っている」エゴは今にいられないのでそれを見ることが出来ません。

「変えたい」のも「物足りない」のも今にいられていないからです。

あなたは、思考や記憶と全く関係なく、体の感覚や五感に全く依存せず、

それでもたった今存在していることに気づくことはできますか?

 

375 :幸せな名無しさん:2013/11/18(月) 04:50:07 ID:/uIDR4hMO

自己観察さんどうも

既にある、別の領域に関してはかなり理解と実践が出来る様になりましたが

不足を感じると騒ぐエゴに気付いても、引っ張られてしまう感じです

エゴ説得→ループでちょっと苦しいです。

終いには無気力でエゴに頑張れとせっつかれてしまい疲れてしまいました。

どうしたら意識に執着出来ますか?

自愛は正直向いてなくて、私は人生を良くしたいです

恐怖心と思考癖が強すぎてすぐに飲まれてしまいます

 

376 :幸せな名無しさん:2013/11/18(月) 04:52:15 ID:/uIDR4hMO

あと、分離していた、ゲームというのも理解してます。

ここにある、も実感し、エゴもいていいと思いましたが行ったりきたりで、正直辛いです

 

380 :幸せな名無しさん:2013/11/19(火) 00:57:52 ID:ugCYjN/60

≫375≫376

≫分離していた、ゲームというのも理解してます。

どういう風に理解してるかはちょっと読み取れないですが「分離していた」のではなく

「分離していたというのは錯覚だった」というのがほんとのところではないかと思います。

≫ここにある、も実感し、

これは何が「ここにある」ということを実感されたということでしょうか?

≫不足を感じると騒ぐエゴに気付いても、引っ張られてしまう感じです

じゃあとことん引っ張られてみてはどうでしょう。

たくさんの思考が出てきますよね。「あっち」と「こっち」の違う思考の間を行ったり来たりもしますよね。

そのときどんな風に「あっち」から「こっち」に移ってるんでしょう。

何かきっかけがあるんでしょうか。

何か決定してるものが存在するんでしょうか。

エゴが頑張れと言ってきたときに、エゴが持ち出すどの概念があなたを疲れさせるんでしょう。

そんな風に思考にがっつり向き合ってみたらどうでしょう。

で、最終的に残った最強の思考に対して、あなたの理解してるところから、

それが本当にそうなのかどうか、尋ねてみてはどうでしょう。

あるいはその思考の言い分を信じれば自分はどう感じるのか、信じないとしたら自分はどう感じるのか。

エゴに巻き込まれたくないと思ってるとそれは脅威になりますが、

向き合ってみれば案外たいしたものではないかもしれません。

引っ張られてしまったとしても、いつでも意識はそこに在るので、

あなたが思考に向き合おうとするなら、いつでもちゃんと存在を見せてくれます。

 

383 :幸せな名無しさん:2013/11/19(火) 12:14:52 ID:nRaVZByAO

≫380

詳しくありがとうございます

分離していた勘違いに気付いたのは経験からでした

今までの人生確かに自分が望んだ事しか起きてない

既にあるは、未来から過去に流れていってる感覚です

七章の『全てOK』でエゴもいてもいい、も今では見事に曇らされました

体感をしてから108さんの復活や自己観察さんにリアルタイムでレスを頂けましたし、

日常生活に関しても上手くいってるのに、もっと!もっと!と枯渇してます。

それで思うこととか全て裁かれてる感じです。自愛も意味がないです

願望に執着する余り、それらをメソッドとして使うエゴに巻き込まれても、

意識があれば大丈夫とは、エゴによる解釈に判断を下さないという事でしょうか?

すぐコントロールしようとする、コントロールしようとした時

大暴れするエゴが正直しんどすぎて、憎くなります

 

401 :幸せな名無しさん:2013/11/21(木) 23:16:15 ID:6o5Y.NHU0

≫383

≫エゴに巻き込まれても、意識があれば大丈夫とは、エゴによる解釈に判断を下さないという事でしょうか?

「意識があれば大丈夫」は「気づいていれば」という意味で使われてますか?

であれば、判断以前に、鮮明に気づいていればそれらの錯覚に意味がないことがわかるってことです。

怖い映画を見て巻き込まれていても、ふと我に返って映画だと思い出すような感じに近いかと。

エゴ(感情・思考など)はあなたの意思や思考で干渉できるものではないです。

エゴも思考、感情だし、どうにかしようとしてるものも思考、感情ですよね。

あなたは思考が出てくる前にそれを制御できると思いますか?

出来ると思ったとしたら、「いい思考だけをしよう」という思考を出す前に

それを自分の意思で呼び出すことが出来ますか?

または、出てきた思考を後から否定することで、出てきたことをなかったことに出来ますか?

出来ると思ったとしたら、一旦出てきた気に入らない思考と、それを否定した思考、

それらの影響も全く受けずに、元の自分に戻ることが出来るのでしょうか。

エゴは単に出てきたものでしかなく、出てきたものをどうにかしようとするのがおかしいんですよ。

出てきたものに後から手を加えようとするんではなく、出てくる以前のところに行けばいいだけです。

エゴに構っても何にもならないからあってもいいと放っておくしかないんです。

 

405 :幸せな名無しさん:2013/11/22(金) 00:08:08 ID:8ZzzzHTQ0

≫401に追加。

エゴはどうにも出来ないのでそのまま放っておくしかないですが、

「気づいている意識」から見れば、あってもかまわないものです。

意識からすれば、エゴが何を訴えてこようと、既にそれが幻想であることを気づいてるからです。

思考で「あってもいい」と言い聞かせてもどうしようもありません。

幻であることを気づけないものが、「あってもいい」といってもまだ脅威的なものに見えてるでしょうから。

「もっともっと」という声、それを裁くこと、それらが全て幻であることに気づけない領域にいて、

何かを判断しないようにしようとか巻き込まれないようにしようとか、それは無理なんですね。

その領域を出ることでしか、幻であることに気づけないんです。

思考が嫌だ、巻き込まれて苦しい、そういい続けてもどうしようもありません。

それは幻だからどうにもできないものなんです。

幻の中で幻をどうにかする、そんなメンドクサイことをする必要もなく、

ただそれが幻であることを気づく。それだけのことです。

タイトルとURLをコピーしました