自己観察さん118/どうせなら起こってくるものをありのままに楽しんでみるのはいかがですか?

この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

286 :幸せな名無しさん:2013/11/03(日) 13:23:35 ID:4zuRzxWIO

既にあるもなんとなく頭ではわかってはいるんですが…。

私はまだ分離しているんだと思います。分離を楽しんでるのかもしれません。自覚はあるんですけどね。

努力、のち達成のドラマ自作中みたいな。

あれから考えてみましたが確かに今のやり方の「努力する」ってのは自分の流れに添ってない、

無理してるなーと。軋轢のない程度に努力が楽しめる程度にやろうと思います。

 

329 :幸せな名無しさん:2013/11/04(月) 19:21:55 ID:EF7QuF9.0

≫286

楽しめるのはいいですね。

渦中にあると「嫌だ~~」と思ってることでも後から振り返ると笑い話になったりするし、

実際は渦中にあるときでも、気づかないだけで「それを楽しんでる視点」ってあるんですよね。

努力を楽しむのもいいですが、どうせなら起こってくるものをありのままに楽しんでみるのはいかがですか?

私は不安とか不満とか苦しさとか、そういう感情や出来事を「ありのままに」

もっと楽しんでおけば良かったかな、なんて思ったりしますよ。

 

292 :幸せな名無しさん:2013/11/03(日) 14:12:45 ID:yFMlqUNA0

219さん、レスありがとうございます!嬉しいです!

≫努力は分離(「する私」と「される対象」)を強化します。

≫それより気づいた瞬間が「今!」(一体)なので、その一体であることの自覚や明晰性が、

≫「今」から現れたすべての物理的時間や出来事に浸透、作用していきます。

なんかもう、素晴らしいです・・・!

心に留めていようと思います。

「今」。まだすべては「今」なんだ。という自覚が持てていないです。

他者とか目の前の世界は全部自分が創りだしていたんだ。とうっすら実感したのかもというくらい。

思考は、別の領域の手前で勝手に飛びかってる、自分とは関係ないものなんだ。

エゴは自分じゃない。というのは解ったのですが、理解が足りないのか、

まだ、今=本当の自分 に変われていないし、巻き込まれたりするし、

努力も気が付けばまだしてたりするしその都度選びなおすようにしていたりします。

認識転換中といいたいところです。できるといいな。

 

330 :幸せな名無しさん:2013/11/04(月) 19:22:40 ID:EF7QuF9.0

≫292

あなたは「自分が存在していなかったときがあった」と認識したことがありますか?

「それが存在している」という、あなたの認識を通してしか何も存在できないのではないでしょうか?

という意識で世界を見渡してみてはどうでしょう。

それは探したり、いつか出来たりなれたりするものじゃありません。

今あなたがそれを踏んでいて、その上に立ってるから見えないしわからない。

ですがその上にしかあなたは存在したことがないんですよ。

「わかろう」とするのは、その上にしか立てないのに、それと自分を切り離そうとするようなものです。

存在するすべてはあなたの認識なしには何一つ存在できず、

あなたもまたそれらを認識することでしか存在していることを自覚できません。

それをどうやって分けることが出来るでしょう。

今までの人生で「認識するもの」と「認識されるもの」が別々だったことがあるでしょうか。

そして「存在している」ということ自体を思考で捉えることは出来るでしょうか。

思考は本来「認識されるもの」なんですが、「私(エゴ)」と同化すると

「私(思考)が認識している」というすごい勘違いをしてしまいます。

認識できる属性にないものが、認識してる気になって頑張ってるから疲れるんですね。

上にどこかに書いたとおり「わかること」と「わからないこと」は同列です。

なぜならわかっていてもわかっていなくても、あなたはその上に立っているからです。

あなたは既にそこにいるのだから、ただ楽な自分でいてください。

タイトルとURLをコピーしました