isa氏ー20/君に悪いとこなんて何一つない。ただの思い込みだ。罪悪感は幻。思い込みだ。

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

60 :もぎりの名無しさん:2010/09/29(水) 04:38:07 ID:32WUgfFg0

君がしんどいのもどれだけ失望しているのかも分かった。

で、君の望みは何だ?どうしたいんだ?ただ愚痴りたかったのであれば失礼。

>「私って、もっと彼と楽しく毎日過ごしていいはずだよな」


当たり前だろ。まあ愚痴だったかも知れないが、ただの通りすがりの独り言だ。気にすんな。


現実にどっぷり浸かっているのに「それは起こっていない。真実は君の望みは全て叶っている」と言いたいところだが、ますます絶望するだろ。

 

前スレでも散々書いたがね、君の大切な子供が体に欠陥があるとする。

私はその本人が欠陥だと思っている事も含めて子供を愛おしいと思うし、世界一幸せになる価値がある存在だと思うが君はどうだ?

皆に言いたいくらい自慢の子供じゃないか?

自慢の子供を人に自慢したい気持ちは分かるか?


君の価値って何だ?存在そのものが価値がある。

 

74 :52 :2010/09/29(水) 10:14:33 ID:gNE9dNCM0

昔は私、好きな人に告白しなくても妄想で付き合っちゃえばいい派だったんだ。
それが初めて本気で向き合いたい人に出会ったんだ。
現実を生きたいと思った瞬間だった。現実にならなきゃ嫌。


今まで苦痛を我慢してたけど、彼と一緒に生きる為なら、絶対に幸せになってやると決意した。でも彼と一緒になれるよという確証がない。
彼の周りは邪魔者だらけ、私との間を全力で邪魔された。


彼の存在と、邪魔者共の存在が、同じ時期に関連した記憶として蘇ってくる。
普段は平気だけど、ふとした瞬間に思い出してやりきれなくなる。
私の若い時間を無駄にさせないで!!願って、忘れてるのに何で叶わない?
彼の為に綺麗になっても、彼と会えないし、他の男が寄って来て気分が悪くなるし

もっと外見のレベルを上げると年配女性に攻撃される

何でこんなに上手く行かない?時間が無駄になってる24.25なんて女として一番楽しい時なのに来年の夏は彼と旅行に行けるかな…って何回思ってりゃいいんだよ

普段は既にあるのね、ふんふん、自愛すりゃいいのね、分かったで済むけど
ふとした瞬間に、願いが叶ってない事に気付いて怒りが噴出して止まらない

 

78〜81 :もぎりの名無しさん:2010/09/29(水) 10:56:23 ID:HNBTlZ1c0

いや、君の願望は何なんだ?君は望まない物ばかり書いているけど。

ほんで我慢しすぎて今爆発してるんだろ。普段平気なわけじゃないだろ。押さえ込んでるんだよ。

私と君の書き込みは全く会話になってない。落ち着け。

君はどれだけ不足を考えるか徹底的にみはってみたら?またひねくれ者のまとめからだけど。

 


 

63 :もぎりの名無しさん:2010/09/29(水) 06:21:20 ID:32WUgfFg0

罪悪感についてだけど、人には常に罪悪感から逃れたいという願望があるのではないかと思っているよ。何故絶望的と思う出来事が起こるのか。

 

例えば思いを寄せる相手の結婚。君は自分の思い通りにならない事を自分のせいにしたくないんだよ。君はもしかしたら思い通りにならないのは自分のせいかもしれない、と思う。自分が悪いのでは、と。

 

でも極力思いたくない。相手のせいにする方が楽だからだ。

ちなみに君に悪いとこなんて何一つない。ただの思い込みだ。

罪悪感は幻。思い込みだ。

でもあたかもあるように扱う。理由もなく思い通りにならなければ自分の人格に欠点があり受け入れられなかったと思わざるを得ない。幻だけど。

そこから逃れたい、罪悪感から逃れたいう願望が投影されている場合もあるよ。参考まで。

 

67〜70 :もぎりの名無しさん:2010/09/29(水) 06:37:56 ID:32WUgfFg0


そもそもの罪悪感は分離への罪悪感だ。

しかし実は分離などしていない。一体であるのに、分離してしまったと勘違いしているだけだ。

 

しかし罪悪感が生まれた。分離していると認識しているから一体になるための渇望から何かを欲する。

君は何かから分離してしまったと勘違いしている。何かについては今は言及しないが、取り合えず何か欠けた。補わなくては、と何かを欲する。

 

しかし全部錯覚だ。欠けてなんていないし元のまま、完璧で分離などしていない。

まあこの辺りがチケット続編にあったらいいなとも期待。分離についてな。

やっぱり続ける。

分離とは別の領域からの分離だと108さんは言っていたか?忘れたが、別の領域から分離してしまったと勘違いしている。不完全だという事に罪悪感を持っている。それ自体が幻想なんだよ。

だから全て既にある、だ。

 

72 :もぎりの名無しさん:2010/09/29(水) 07:09:55 ID:ZtiP1ZR.0

罪悪感も、分離も錯覚なんだね。全てある。ここに繋がるんだね。

上から目線の話があったけど、さっきどうしようもなく相手のことが思い浮かんだんだ。
良いのか悪いのか分かんないけどそこには上から目線の私がいた。
相手よりも自分を賞賛するような気持ちだった。この大切な私をもっと大切にしてよ。みたいなね。傲慢っぽいけど今までは相手が上だったんだ。
昨日、相手よりも自分の子の方に焦点が当たるって言ったけど、それっぽかったな。

良い話聞いて、なんだけどちょっとした自分の変化に気づいたから…。

 

76 :もぎりの名無しさん:2010/09/29(水) 10:53:08 ID:HNBTlZ1c0

別の領域の属性は愛、一体、完璧だ。

そこから分離してしまったと思い込んでいる為に罪悪感が生じた。

愛、一体、完璧が欠けたと思い込み自分を恥じた。だからそれを埋めようと、つまりもとに戻ろうと渇望する。ジタバタ暴れるわけだ。

 

しかしもともと分離などしていないのだから罪悪感も幻想だ。

渇望も、苦しみも、不安も、完璧に戻れないかも知れないという恐怖から生まれる。

分離はしていない。勘違いだ。だから苦しみは全て幻想。

別の領域と分離したという被害妄想に取りつかれているんだよ。

>>72 当たり前のことだよ、君は大切にされて当たり前の存在だから。

タイトルとURLをコピーしました