こっそりさん39 /今認識しているものが全てであって、その通りの現実がある。 こんなの予想外だ!ということでも認識しているからそうなる

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

167 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/12(土) 17:36:25 gNAOVKncO

さっき彼女と別れた。

彼女側がオレとは合わないって理由で振られた。

話し合ったがダメだった。

オレが、彼女のことをもっと理解してあげれば良かったと、今になって思う。

でも、もうどーにもならない。今はただただ辛い・・・。

181 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/20(日) 03:37:37 ID:nEh0nueg0

>>167さん

それはお辛いですね…という間もなく復活されたようで何よりです(笑)

そのまま、どんな御自分でも受け容れてあげて下さい!

◆おまけ

最近、大して来られないので簡単なまとめでも書き残していいですかorz

別に恋愛スレとか関係ないんですがw

願望自体には優劣もありませんし、難易や善悪もありません。

全ては中立であるわけです。

但し、それは”叶う”も”叶わない”もどちらも等しいという事です。

叶うを実現する事も叶わないを実現する事も同じです。

要は何を観ているのか、という事に尽きます。

今、認識しているものが全てであって、その通りの現実があります。

こんなの予想外だ!というのもそう認識して、そうあるだけです。

他者が含まれてくると特に相手の動向で判断を下してしまいがちですが

それも只単にそう起きている、というだけの事なんです。

「~が起こった、どうしよう、もうおしまいだ!」

不安になると忘れてしまいがちですが、願いはこんなのじゃないですよねw

必要なのは望む方向性を見るという事だけです。

普段、意識せずにどれほど望まない方向を観ているでしょうか。

願望実現方法がそれを誇張するだけならば、そんなのなくていいんです。

ただ「これ面白いかも!」と思うならば是非続けて下さい。

いつか巨大な絵のようなものが既にあり、その中の一部分に超高倍率で焦点を当てている…

と書いた気がしますが、まさにそういう状態なんです。

その”叶っていない”という偏執的な焦点を外してしまえば良いんです。

どんなに美しく感動的な絵画でも

顔をくっつけるまで近付き過ぎると全くよく見えませんよねw

でも立ち位置を一歩後退させてみると…不思議な事が。

全体がよく見える上に、絵がより綺麗に見えるようになりますね!

あまりにも特定の一点に集中し過ぎてよく見えなかっただけなんですね。

本当は最初から完璧な絵だったんですよ。

という事で意味不明で申し訳ありませんがorz

こっそりと失礼致します。

192 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/23(水) 02:53:53 wil6oVoQO

ID:nEh0nueg0さん。

その柔らかな物腰と的確なアドバイスにいつも癒やしてもらっています。

ありがとうございます。

実はレスの内容があまりに素晴らしいので、ちょっと前までID:nEh0nueg0さんは

108さんが気まぐれに名無しで書き込んでるに違いないって本気で勘ぐってたんですよwww

暇な時にでもまた色々語ってください!

194 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/02/23(水) 22:34:08 ID:nEh0nueg0

僕なんかの書き込みを楽しみにして下さっていた皆さん

こちらこそどうも有難う御座います。

僕自身はかなり適当に好きで書いていただけなのですが…

それでほんの少しでも御役に立てたならば、それ以上の事はないです。

という事で今回は恋愛スレという事で

それに則した内容で願望実現についてまとめさせて下さい。

本来、誰かを”好き”になるというのは凄く楽しい事ですよね?

どうしてそれがこんな苦しみになるんでしょうか。

凄く楽しい事が一転して、凄く辛い出来事になってしまっているわけです。

「こんな事ならば最初から出会わなければよかった!」

というように感じた事がある人も少なくないのではないですか?

特定の人との成就を望む場合は、特に辛い時も多いと思います。

大抵の場合は根本として”愛されたい”という願望があるわけですが

それが各々それぞれの条件付けによって、様々な問題のように見えている。

…実はそれだけの事なんです。

しかもその”愛されたい”という願望を保持しているあなた自身が

実はその”愛”そのものだったんですよ。

よくいう条件付けを外せば…というのはそういった理由からなんですね。

条件付けとは思い通りにならないという思い込みからきています。

「だからどうにかして制限、条件付けをして自分の思い通りにしなければ!」

というようにエゴが所有権を主張しようと奮闘し始めるわけです。

たくさんの条件付けで相手も、そして自分も縛りはじめます。

まさに”執着の鎖”です。

恋愛スレでの相談はこの鎖で自分自身をボロボロにしている事によって

発生したものが大半を占めていたように感じます。

更に辛いのは、その鎖で縛った状態で上から蓋をしてしまうからです。

「これをやれば叶うかも知れない!」

本当は痛いし、怖いのに、その自分を見ないふりしてしまうんです。

それではあまりにも自分がかわいそうですよね。

本当はその条件付け、鎖を解いてあげるだけでいいんです。

強固な鎖でも何でもありません、本当に気付いた瞬間に鎖なんて自然に解けていきます。

すると相手も、そして自分も自由になりますよ。

この辺りはisaさんが非常に丁寧なレスをされていたと思うので割愛します。

要は自分の中でそれに気が付くかどうか、という事です。

変えようとしなくとも、目を背けていた部分に意識を当ててあげれば

それは自然と正常な状態に戻るんですよ。

嫌に長文で申し訳ありませんorz

少しでも参考になる部分があれば参考にしてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました