自己観察さん 認識の変更 達人


自己観察さん150/もっと簡単に幸せになっていいんだ~と、その感覚を味わってみてください。

投稿日:

976 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 13:05:05 ID:vgeOIlk.0

自己観察さん、はじめまして。

最近、思考でいろいろ考えていても「この思考は私じゃないらしい」

(厳密には私の一部だけど一体化しないために大げさに考えてます。)

と冷静に観察できるようになってきました。

それで、悩みなんですが私は今、すごい願望が叶ったわけでもなく

多少の不満はありますがとても幸せでいい環境に恵まれてるな~って思っています。

でも、今の環境が良すぎてこれ以上いい環境はないのではないか。

これ以上幸せになれないのではないか。と思ってしまします。

しかし、いつまでも変わらないものはないし私もその

”多少の不満”を解消しようと今の環境から離れることに決めました。

でも、本当にこれでよかったのだろうか。自分から幸せを手放してバカなんじゃないの?

とぐだぐだ悩んでしまいます。

世界が自分の反映なのだから環境が変わっても同じように

いい環境にいけるとは理屈では大丈夫なのではないかと思うのですが

今以上の幸せを自分が受け取っているのが信じられないのです。

今まで、環境が変わるごとにいい環境とよくない環境が交代できてるので

それもあって不安なのだと思います。

不安になっても仕方がないし、安心したいのだから安心したらいい。

今が幸せなのだからそこに浸っていればいいのではないかと思いますが

幸せに浸れば浸るほど”こんないい環境はなかなかないなあ。私は本当に恵まれてる。ありがたい。”

となって今以上の幸せを信じることができません。

どうしたらもっと安心して今と同等、もしくはそれ以上の幸せを信じられるでしょうか。

長文失礼しました。

983 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 23:52:09 ID:OGxrTN1Y0

>>976

なんだか複雑に矛盾した思考が入り混じってますねえ。

思考でいろいろ定義しようとしているように見えます。「これが幸せだ」と定義したい。

あなたは冷静に思考を観察、分析しているのですが、その思考を「自分のもの」にしてしまっています。

思考の内容について「これってどうなんだろう?」となるのは、自分のものだと思ってるからです。

思考で「幸せ」をコントロールして、安心したいのかもしれませんね。

ですが、「幸せ」は思考で関与できるものではないので、考えれば考えるほどこんがらがってしまいます。

思考は無理やり枠組みに嵌め込まれたものだと書きました。

本来の「幸せそのもの」を、無理やり歪な形にしていまったので

「幸せについて考えて不安になる」とかおかしなことになってるんですね。

そんな歪な思考は「私ではないらしい」と。

にも拘らず、どうしてあなたはその思考の内容に、いちいち悩む必要があるのでしょう。

これ以上ないほどの、「幸せそのもの」が既にあります。

「幸せそのもの」が既に存在しているからこそ、

なんだかわからない「幸せなのに不安」みたいな思考ができるわけです。

既に完全な形として存在している「幸せ」を見ずに、歪な「幸せについての思考」を

見てるわけですから、幸せを信じることが出来ないのは当然です。

「幸せそのもの」に目を向けてください。

それを見ると決めるだけです。

それ以降の、不安を訴えてくる思考にいちいちかまう必要はありません。

977 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 13:27:08 ID:kEdcunTE0

エゴがうるさい時など自己観察している視点なのですが、まとめを見ると

自己観察さんは自分の内側(丹田や胸の辺り)からエゴを見るような感じだったのかなと。

そしてそこに安心できる場所があったのかなと読み取れたのですが、

私はどうもそこが一定せず、感じられたりられなかったりで、そんな時、

自分を空の上から見るような感じで見ていると、スッとエゴエゴな自分とは別の

空の上の神のような気持ちで、ほぉー私苦しんでるなーって落ち着けるのですが、

この視点って別の領域や自己観察さんおっしゃっていたの安心できる場所や

観察している自分に気づくとは違いますよねぇ?

なんか、落ち着くものの、この視点はただの他人のフリしてるだけなのかなーって気がして。

一応神のつもりで本当は全部あるのに探して苦しんでるなー、不安になる必要ないのにー

と声をかけてみたりはしていますがw

もしよろしければ、なにかアドバイスいただけたらと思います。

983 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 23:52:09 ID:OGxrTN1Y0

>>977

丹田とかを意識してみたこともありましたけど、あまり身体の場所を気にしたことがないんですよね。

場所よりも、心地よさを指針にしたほうがいいかもしれません。

「落ち着きはするけど、他人のフリのような気もする」は、

掴みどころのない感覚だからというのもあると思います。

もっとわかりやすい質を感じてみるのもいいかもしれません。

上に書いたように、不安を装って出てきてるものの奥に何があるのか、ということですね。

もっと臨場感を感じられるような質を感じるときの身体の感覚に気づいてみるとか。

978 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 18:03:25 ID:9N3jjSHkO

わーい、自己観察さん久しぶりに来てくれて嬉しいです!

最近の自己観察さんの願望実現とか不思議体験とかあったら聞かせてもらいたいです!

983 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 23:52:09 ID:OGxrTN1Y0

>>978

願望が実現した、という感覚はあまりないんです。すべてが実現ですから~。

不思議なことは、「あ!今過去が変わった!」と思った瞬間がありました。

そのとき誰かが私の世界からいなくなったんですよね・・・誰なのか思い出せないんですけど。

それに段々感覚もあやふやになってきて、半分妄想かな~って気もしてきてるんですけどね。

979 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 20:46:45 ID:e3AX3VyY0

自己観察さん、ネガのループが断ち切れません。

こないだまで、過去に起こったことについて悩む自分を主に観察していたかと思えば、

一昨日は、不足を前提とした思考をしている自分、

昨日は、本願を叶えたらまた傷つくんじゃないかとか恐れる自分、

今日は観察を続けているのに現実が動かなくてつらい自分、

とどんどんしつこいネガが変わっていきます。

現実も動かないし、再配達を受け取りきれてないのでしょうか?

別の領域?を感じているときは、ネガがとけてくように消えて安心を感じます。

アドバイスいただきたいです。

984 :幸せな名無しさん:2016/02/16(火) 23:53:29 ID:OGxrTN1Y0

>>979

大体みなさん同じようなことで悩んでますねー。

自己観察は、思考を見張る為のものではありません。

思考の内容はどうでもいいんですよ。

どんなネガティブでどうしようもない思考だろうが全然かまわないんです。

なぜなら、思考自体には意味も力も何もないからです。

思考がどんなに不安を煽ってきたとしても、それは本来のあなた自身の

可能性を無理やり歪めただけの、何の意味もないものです。

ユーレイだと怯えていたけど、よーく見たら枯れススキだったっていうことわざあるじゃないですか。

あれと同じで、あなたが不安を感じてるユーレイはススキだってことに気づきましょうね、

というのが自己観察なんです。

気づいてしまえば、ススキがあちこちで枯れてたって気にする必要がなくなりますよと。

「再配達を受け取る」の言葉の用い方を忘れてしまったんですけど、

要はそのユーレイ(不安)の正体に気づきましょうってことです。

ススキをユーレイだと勘違いし続ける限り、なんでもないただのススキを見るたびに

「あっちにもこっちにもユーレイがいる!」と怯え続ける羽目になります。

別の領域?で安心感を感じられるのはいいですね。

その安心感を感じながら、「不安を、不安だと信じたまま見てるから怖いんだなー」

ということに目を向けてみてください。

不安は、その「安心感」を無理やり歪めただけのものですから、そこに実体はありません。

985 :幸せな名無しさん:2016/02/17(水) 00:12:33 ID:EOQqgiQU0

自己観察さんにお礼を。

すごく参考になりました。

どうしても背が低いことへの劣等感だけが拭えなかった。

自愛しても自己観察してもしっくりこないので、原因を掘り起こしたらいいのかとも思った。

けどそういうことじゃなかったんだね。

ニュートラルなんだから、エゴの見方を疑うこと、真に受けないことだね。

現象と価値判断を切り離して、価値判断のほうがどうなっているかを観察するという感じかな。

「どうしてそう思うの?」とエゴに聞いてみるのもいいのかもしれないと思った。

998 :幸せな名無しさん:2016/02/18(木) 00:08:41 ID:V9XdL5ZM0

>>985

そうそう!ニュートラルの感覚がわかると、エゴにとらわれにくくなりますよね。

エゴに聞いてみてどんどん思考を掘り下げていくと、

絡まった価値判断が解けてシンプルになるかもしれませんね。

思考に飲み込まれないことが大前提ですが。

それとは別に、エゴ以外の領域に問いかけするのも楽しいですよ。

こっちは思考を使わないので気づきや直接の体験として答えが返ってきます。

「自分の身体が心地よくて、自信にあふれてる感覚ってどんなんだっけ~?」

「(劣等感がなかったらやってみたいと思うこと)を楽しんでる自分ってどんな自分かな~~?」とか。

「今よりもっと楽しくて幸せな私ってどんな私なんだろ~?」とか。

「劣等感がなくなる」より一歩先にいる「幸せな自分」に焦点が当たる質問がいいですよ。

もっと簡単に幸せになっていいんだ~と、その感覚を味わってみてください。

986 :976:2016/02/17(水) 01:14:35 ID:nxk.2nKw0

>>983

返信ありがとうございます。

確かにおっしゃる通り、「◯◯がこうで、△△がこうでとっても幸せだ!」

と思考で条件つけて幸せを感じていました。

普段の、ネガティブな思考とは距離を取れていたのにポジティブな思考は距離が取れていませんでした。

びっくりです。盲点でした。

>「幸せそのもの」に目を向けてください。

>それを見ると決めるだけです。

>それ以降の、不安を訴えてくる思考にいちいちかまう必要はありません。

私は思い返せば幸せを感じる時に過去を引き出して

(思考を使ってるってことですよね?)幸せを感じています。

「あんなこと言われて嬉しかった~」「今日も楽しかった!」みたいな感じに。

こういうのは、やめたほうが良いのでしょうか。

一旦、過去を引き出して幸せを感じたら、「その過去は私じゃないらしい」

と距離をおき、その幸せの感情だけを感じているのはセーフですかね?

幸せそのものを見ようと決めると不安を訴えてくる思考ではなく、

胸のあたりから不安が湧き上がってきます。

言葉にすると、「こんなんで本当に大丈夫かな」「幸せでなくなっちゃうのではないか」

となるのですが、私には思考より先に感情が湧いているように感じます。

そんな不安になっても意味ないのに、、

すみません。なんだか答えはどこかしらのまとめに書いてあると思うし、

心地よい方向にいけば間違いないのは分かっているのですが、、

多分、私は自己観察さんとこうやってお話をしていたいんです。

達人さんとリアルタイムで会話することが夢でした。

来てくださって本当にありがとうございます。

またしても長文になり申し訳有りません。

998 :幸せな名無しさん:2016/02/18(木) 00:08:41 ID:V9XdL5ZM0

>>986

>普段の、ネガティブな思考とは距離を取れていたのにポジティブな思考は距離が取れていませんでした。

うーん。。本当にそうでしょうか?

「これでよかったんだろうか」「これ以上の幸せなんて信じられない」

これらの思考と本当に距離が取れてたら、それで悩むっておかしいんですよ。

不安な思考や感情が出てきたときに、思考で「この思考は私じゃないらしいし」

「そんな不安になっても意味ないのに」としてるみたいですが、それでは距離が取れてるとはいえません。

>こういうのは、やめたほうが良いのでしょうか。

>~はセーフですかね?

>一旦、過去を引き出して幸せを感じたら、「その過去は私じゃないらしい」

>と距離をおき、

>そんな不安になっても意味ないのに、、

これ全部思考でやってるのわかりますか?

あなたの場合、「よくないかも?」と判断したり、コントロールしようとしてる思考が多いようです。

過去のことだろうが「嬉しいな~」と感じたら、そのまま幸せに浸ってればいいのに、

「これは過去の幸せだからよくないかも」「私じゃないらしいと距離を置けばいいかも」と

余計な思考を働かせて、幸せを制限してます。

>>933->>938は読みました? すごくわかりやすいのでオススメですよー。

988 :971:2016/02/17(水) 05:04:05 ID:sEWnZWfc0

ずっとまとめスレでお世話になっていた自己観察さんにお返事を頂けるなんて嬉しいです。

毎日内側の彼とたくさん会話をし、愛し合って幸せに浸っています。

心から大切にされて愛されているという実感があり、涙が出ることもあるのですが、

たまにふとネガに襲われて現実を見たときに、「何も変わっていない」と不安になり、

意図を取り下げてしまいます。

それでも、内側が正しいと決めて、望む方を見るようにしているのですが、

現実が動くより先に、自分の体が変わってきました。

睫毛の量が増え、長くなり、目がうるうると潤んで、肌は透明感が増し、艶やかになりました。

驚いたのが、胸がだいぶ大きくなりましたw

こんなことってあるんですね。

自分では現実はまだ動いていないと思っているのですが、

心の奥では、実は彼の愛に満たされているってことなんでしょうか。

ただ内側の彼との生活に浸っているだけなのに、

体が勝手に「彼に愛されている私」に変化してきているのかなと思うのですが。

998 :幸せな名無しさん:2016/02/18(木) 00:08:41 ID:V9XdL5ZM0

>>988

>心の奥では、実は彼の愛に満たされているってことなんでしょうか。

現実の中では「彼の愛に満たされてる」出来事がおこるとしても、心の奥にあるのは、

単に「愛」なだけです。この「愛」が、彼の愛とか自分の愛とかに関係なく、

ただただ「愛」だな~と感じられるようになるほど満たされていきますよ。

なので心の奥でまで「彼の愛」にしようとしないでいいです。

そのほうが制限が無くていいですよ。他はうまくいってるじゃないですか。

>体が勝手に「彼に愛されている私」に変化してきているのかなと思うのですが。

現実も変わってきてるってことです。そういう部分をもっと評価しましょう。

で、「わ~!体が勝手に「『彼に愛されてる私』になってる~!もっとそうなってくのを見たい!!」と、

不安や渇望からくる「見たい」ではなく、「現実って楽しい!でももっともっと楽しんでいいんだ!

私はそれを見るんだ」というスタンスで、望むものを見ていくといいですよ。

989 :972:2016/02/17(水) 06:58:53 ID:HPHdLRJo0

自己観察さんレスありがとうございます。今朝もポカポカですw

条件と意図はおそらく違うものなんでしょうけど、どうでしょうか?

語弊があるかもしれませんが、条件って抵抗なのかなって。

998 :幸せな名無しさん:2016/02/18(木) 00:08:41 ID:V9XdL5ZM0

>>989

すべてが既にここに在るのだから「私はそれを見る!」というのが意図です。

あるものを見るだけだから、これだけで充分なんですよ。

でも特定の願望がある方は特に、

「細かく指定しないと、全ての中から望まないものがやってくるかも」とか

「彼じゃないと嫌!それ以外だと私は幸せにはなれない」となって、

条件をつけてしまうんですよね。

ですが、「本当の自分」というか「エゴ以外の実現の領域」というか「幸せしかありえない領域」からすると、

影でしかないエゴがいちいち条件つけなくたって、そんなこと百も承知だよって話じゃないですか。

寧ろいちいち条件をつけてるから、あるのに見えなくなるんですよ。

ということで、条件をつけるのは視界制限してるってことです。

エゴは影です。

簡単に不安になるような影の方からいちいち心配して指定しなくても、

本体のがよっぽどいろいろわかってるんですよ。

エゴが出来るのは、というかすべきことは「見る」ことだけです。

本体が見せてくれるものを、クリアな視界で見ることだけです。

-自己観察さん, 認識の変更, 達人

Copyright© 【引き寄せの法則】【潜在意識】簡単願望実現の体験談 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.