自己観察さん 達人


自己観察さん-77/「相手の不幸」を望むことに、人生の他の幸せな時間を無駄にするほどの価値があるかどうか

投稿日:

599 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/03(日) 22:16:24 9m5mwNzU0

自己観察さん
私も以前あなたに、許せない奴がいて苦しんでる系の相談をさせてもらった事があります。
もちろん憎しみより自分の幸せに焦点を当てる事のほうが大切なのは理解できる。

でも、憎い相手がひどい目にあってるのを見るor知ることですっきりできるなら、
単に、見るだけのために、そういう現象を実現させる事って、可能?
そしてそれはやっぱりよくない事?

見てすっきりするだけなら、それで気が晴れるならいいじゃんて思うんだけど。

やっぱり自分の観測する世界に何処かゆがみを与えてしまう?
自分に返ってきてしまうとか。
そうだとしたら、なぜそうなるのか、説明してもらっていいですか?

相手は因果応報の目に合い、自分ははれて幸せになる。
そんなシナリオを経験したいだけ。それだけ。後は後腐れなく終了。
・・・ってのはだめなのかなあ。

こういうの、あまり肯定的な回答をもらったことがなくて;

傷付いたのは、突き詰めれば自業自得、自作自演かもしれない。
でも、やられっぱなしでポイってされて報われてない自分があまりに不憫で。

605 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/04(月) 00:23:08 ID:psg5Ebes0

>>599
>でも、憎い相手がひどい目にあってるのを見るor知ることですっきりできるなら、
>単に、見るだけのために、そういう現象を実現させる事って、可能?

それが道徳的によくないことだからやめたほうがといいと言ってるわけじゃないんです。

「相手を酷い目にあわせたい」という願望は、前提が「仕返ししてスッキリしたい」というところからなので、
自分の現状を「マイナスだ」と認定した上で世界を変えたい、というものということになります。

そして私がここで書いていることは、
「現状をマイナスだと認識しているのはエゴだから、エゴの領域にいる限り叶ったり叶わなかったりだ」

ということなのです。
だから可能かどうかということなら、可能性としてはゼロじゃないけど方法はわかりません。

>やっぱり自分の観測する世界に何処かゆがみを与えてしまう?
>自分に返ってきてしまうとか。
>そうだとしたら、なぜそうなるのか、説明してもらっていいですか?

エゴの領域なので「叶ったり叶わなかったり」ですが、
「誰かを排除したい」という思いを発してることは確かなので、
自分に返ってくることもあるかもしれません。

これも「返ってきたり返ってこなかったり」じゃないでしょうか。
でも人を殺したいほど憎んでる時点で「返ってくる」以前に苦しんでるわけですから、
その時点で「返ってきてる」ともいえるんじゃないでしょうか。

>相手は因果応報の目に合い、自分ははれて幸せになる。
>そんなシナリオを経験したいだけ。それだけ。後は後腐れなく終了。
>・・・ってのはだめなのかなあ。
>こういうの、あまり肯定的な回答をもらったことがなくて;

相手を憎み続けることが自分にとって「自分を大切にしてる行為だ!」「自分の幸せだ」と
心の底からそう思えるなら、そう思い続けてればいいのではないかと思います。
ここで「相手に仕返しを望むのってよくないこと?」と聞いてどうしたいんでしょう?
止められても納得できないんですよねw?
でも誰かに許可とか後押しとかされたいのかな。

前回止めるようなことを言ったのは、私の見解では
「叶うかどうかわからないこと」にエネルギーを注ぐより、
自分の幸せを意図した方が幸せになれるよ、という提案に過ぎません。
あなたの世界なので誰の許可も要りません。あなたの自由にしていいのです。

ただ望んでも結果は「叶ったり叶わなかったり」なので、それでもよければの話ですが。

607 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/04(月) 00:53:12 ID:psg5Ebes0

>>599
補足ですが、他人の不幸を望む行為が「自分の幸せだ」ということは
他人と自分は分離してるもの、世界と自分は分離してるもの、という認識に立っていることになります。
なのでそれを採用しながらチケット観も採用したい、となるとあなたの中で矛盾や混乱が生じると思います。
(チケットは「世界=自分」ということになるので)

その矛盾を行ったり来たりすればするほど、あなたの願望が叶いにくくなるんじゃないかと思います。

なので「相手の不幸さえ叶えば他に望むことはない」くらいの望みだったら
チケットは忘れてそこに全力で取り組めば叶う確率も高くなるかもしれません。

そうではなく、他にも望むことがあってチケット的な世界を体験したいというのなら、
チケットを採用するか、分離を採用するか、じっくり考えてみたらいいかもしれません。
「相手の不幸」を望むことに、人生の他の幸せな時間を無駄にするほどの価値があるかどうか、
ということをです。

600 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/03(日) 22:17:22 9g16HX3k0

自己観察さん、自己観察して別の領域を感じても「既にある」が感じられません・・
このまま別の領域にいればいずれわかるときがくるのでしょうか
いまは、何だか人生が虚しいだけで何をしていても楽しくありません
こんな自分でもいつか既にあるを実感して、安心感を得られるんでしょうか?

606 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/07/04(月) 00:25:16 ID:psg5Ebes0

>>600
せっかく別の領域を感じてるのに、なぜ「既にあるが感じられない」という不足に目を向けるんですか?
その「感じられない」と不足を見ている自分を観察してください。

「楽しくない」「空しい」「安心感を得たい」…
そういう自分をニュートラルな視点で観ることはできてますか?
そこが「別の領域」です。

すぐに「安心感」には気づけないかもしれないけど、
「楽しくない」云々と離れられてればそのうちわかりますよ。

関連コンテンツユニット



レク大




-自己観察さん, 達人
-

Copyright© 【引き寄せの法則】【潜在意識】簡単願望実現の体験談 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.