自己観察さん-72/「エゴに気づく」というのは「これって不要なものだ」ということに気づくという意味でもあります。

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

467 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/26(日) 19:34:50 tJ2N9IgUO

目の前の現象として、「疲れた」「時間がない」「自由なことが全然できない」
「安心させて」と、毎日毎日毎日発言し、ため息つきまくりの人間がいます。
(安心させてってのは自分がいま仕事してない&結婚してないのが原因みたいですが、
そのたびに何度も「大丈夫だから安心して」と言ってもわかってくれません。)

そのような現象を体験するたびに
「嫌だな。でも自分は(この体験を)選択しない」と思っています。
しかしこんな状態がすでに一年くらい続いています。
…正直疲れました。うんざりしています。

仕事を探すことや結婚のことを考えることに嫌悪感みたいなものが、
どんどん大きくなってきてもいます。答えあわせで恐縮ですが、
すこしでも気持ちを楽にするようなヒントをいただけたら助かります。

 

475 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/27(月) 10:22:06 ID:96OV/rB60

≫467
≫そのような現象を体験するたびに「嫌だな。でも自分は(この体験を)選択しない」と思っています。

「嫌だな」と感じてる自分(エゴ)は、起きてることに抵抗してるだけなので、
そのエゴと一旦離れて、事態を受け入れられる客観的な自分に
なってる場所にいないと選択してることにならないよ。

 

468 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/26(日) 21:38:51 LwBJsr56O

自己観察さんへ
最初どんどん理解が深まってると思います。
質問というか別の領域について話す人がいないので、感想とか聞けたらと思います。

最近かなりエゴからの侵略にもかなり対応できて、現象化もあまり気になりません。
時々暴れますが( ´∀`)/~~

私の意図は今の彼に愛されての結婚ですが、半端な理解の時は、快でいれば潜在意識からは
行動を指示されるーシークレットですー的な発想をもとに、今思えばエゴによって、
彼と結婚するために行動してました。復縁もあったから、そのまえも考えると、ほんとすごくですね。

でも、別の領域を理解したくらいからほんとに何もしないでいいんだとわかって、
もしかしたら前より彼に冷たくなったかもしれません。
今までは、自分勝手な結婚してくれない彼を意図してたのでー残念ながら認めざるをえませんー、
私を大事にしてくれる彼を意図しました。

でも、タイムラグ?で私への対応はまだ前の彼です。
まだまだな私はやはり反応してしまい、思わずムッとしてしまいます。
これもほんとはニュートラルなのに、やはり優しくないとか
レッテルしてしまうエゴがいるからだと思うんですが。

そんな彼も気にしないで、私を大切にしてくれる彼を意図しとけばいいのかな。
むしろ彼といないときの方が別の領域にふれやすいかなぁ。

エゴが今までみたいに彼の対応に怒ったり不安がるんだけなのかな。

そういうこと?
ただ、そうすると彼にとっては前の私より冷たい彼女になるのかなぁ。
でも、意図した時点ですべて変わってるんから自分の好きなにすればいいのか。
なんか書いててまた理解できた気も。違うかなぁ。

伝わらなかったらすみません。長くダラダラと。

 

475 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/27(月) 10:22:06 ID:96OV/rB60

≫468
「今までの態度と変わったから冷たくなったと思われてるかも」と
「以前の対応の彼」を基準にして彼の評価を気にしてるから、
まだ前の彼の対応なんじゃないかな。

あなたの記憶の中にある「前の彼」はあなたが選択しない限りいませんよー。

 

476 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/27(月) 12:53:46 SnLNMNA20

≫475 自己観察さん
横ですが、ひとつ質問させてください。

「イラついてる」自分(エゴ)に気づくって言うのは、正にそのイラついてる最中に
気づくことでしょうか?自分の場合、イラつきができった後?に、一旦、間をおいたり、
深呼吸してから、イラついてたな、さっきイラついてたのは本当の自分じゃないや、
ってそこで、落ち着きを感じるようにしてるのですがこれは、自己観察になってるでしょうか?

 

483 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/28(火) 00:08:04 ID:psg5Ebes0

≫476
できった後ということは、最中に気づいてるということは全くないということかな?
それとも、気づいてはいるけれど「イライラ」の方に同化してそこから離れられないということ?

一旦間を置いてでも気づけるということは、一応観察できる視点ではあると思うんだけど、
最中に気づけてない、気づいてても離れられないということは、無意識に過ごしてるというか、
「無意識」に自分を明け渡してることになるんじゃないかと思うんだよね。

「無意識」っていうのは、今までの意図や選択ができなかった自分の習慣なんだよね。
だから「選べる自分」を放棄してるってことになるんじゃないかな。

最中に気づくのが難しいようなら、それは一旦置いといて、「安心」とかを
感じられる領域に集中して、そこで「今」という瞬間を感じてみるのもいいかもしれないです。

 

511 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/29(水) 19:19:19 tJ2N9IgUO

≫475
レスありがとうございます。
嫌だな、と思うとき、以前より焦りのようなものや、不安に全て侵されてしまうような感じは
なくなってきていました。けど、まだ選択する位置にはいないんですね…。
本当に受け入れるってどういうことなんだろう。

 

514 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/29(水) 22:07:34 ID:psg5Ebes0

≫511
≫本当に受け入れるってどういうことなんだろう。

現象はニュートラルなので、「嫌だ」と感じてるのは本来の自分じゃないです。
「嫌だ」と感じてるエゴを眺めていれば、その感情が自分のものではないことがわかります。
焦りや不安がないようなら、今度は「嫌だ」という感情と離れるといいですね。
そしたらそれは中立な出来事でしかないので、ただ起きていることとして受け入れてるということです。

 

518 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/29(水) 22:59:56 tJ2N9IgUO

≫514
レスありがとうございます。
ああー、「嫌だ」という感情とは一体になってしまっていたようです。
(感じきろうとして飲み込まれていただけかも…)
気づきをありがとうございます。

追加質問になり恐縮なのですが、先日書きこみさせていただいてからも、
いろいろ観察していくなかで、最近、人間関係をなんとかしたいとする行動について
(自分の意見をしっかり伝えなきゃとか、会わなくちゃとか)、
しなくてもいいやという気になったりする時もあります。

「すばらしい人間関係はいま、既にある」と思うと特にそんな気になります。
しかしもともと面倒くさがりなため、悩むのに疲れてなにもする気がおきてないだけじゃ…
とも思います。一方では「いま伝えなきゃ会わなくちゃ手遅れになる」という変に急がせる
感情もあり、これはエゴなんだろうとも思っています。

肝なのはなんらかの行動をしたときに、

展開される目の前の事象に快・不快というラベルをはらないことなのでしょうか。

 

520 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/30(木) 00:54:52 ID:psg5Ebes0

≫518
ラベルを貼るという判別作業はエゴの得意とする分野ですね。
といっても、殆ど自動反応でやってしまってると思うので、そういう反応をしてしまうことは
別にかまわないです。その反応に気づけて眺めてる視点があるので、その視点に気づくといいですね。

≫悩むのに疲れてなにもする気がおきてないだけじゃ…とも思います。

「何もしない」ことに対して罪悪感があるとか?
「~~しなくちゃ」という思いが頻繁にあるようなら、どうしてそう思うのかに気づけると
いいでしょうね。そして、自分は「こんなこと感じてたんだな~」と認めてあげるといいですね。

 

521 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/30(木) 01:14:11 ID:psg5Ebes0

あ、罪悪感だけじゃなくて、疑いとか恐れとか。
「何もしない」と大変なことになるんじゃ…みたいな。

「これもエゴなんだろう」と気づいてるのに同じところをぐるぐるしてしまうのは、
それが本当に不要なものだということを実感できてないからだと思います。
「エゴに気づく」というのは「これって不要なものだ」ということに気づくという意味でもあります。
気づいて、そこから離れることができれば、それらはもうあなたに害をなすことは出来ません。

タイトルとURLをコピーしました