自己観察さん-61/自愛や自己観察は、「叶える為に」しているということを否定しないから。

88 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/05(日) 10:43:46 1OQuXMgs0

別の領域がわからなくて、逆に辛くなってる人は、
なんか知らないけど全部を見守ってる自分がいるな~と思うだけでいいと思いますよ
そのときに見守ってる自分がなんとかしてくれる!と期待せずに、ただ存在してると思ってみて下さい

ぶっちゃけ自己観察逆バージョンですがw(自己観察さんごめんなさい)

89 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/05(日) 12:19:49 ID:psg5Ebes0

>>88
シンプルでいいね。

> そのときに見守ってる自分がなんとかしてくれる!と期待せずに、ただ存在してると思ってみて下さい

この感覚すごく安心できると思う!

90 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/05(日) 12:44:28 MkUo.Q4s0

>>79自己観察さんありがとうございます。

自己観察さんの言うとおり私は不安に蓋をしながら、委ねたフリをしてたと思います。
そして、エゴの表面しか自己観察できていないと感じました。

ただ、もう私は疲れました。。。結局何も変わらない。
引き寄せも、チケット、ポノ、etc・・・うまくいきません。
この文章を書いているときもエゴが不平不満を言っていると分るのですが、
分ったところで何も現状は何も変わらない。
最近頭の中に無意識にでてくるのは「死」だけです・・・。

なので、私は無理やりでもいいので行動に移したいと思います。
それが、うまくいくかは分りませんしまた同じ人生を過ごすかもしれませんが、
何もしないで頭の中だけ幸せとかはもう信用できません。

自己観察さんを信用していない訳ではありません。
自分を客観的にみるという事はかなり勉強になりました。
もう癖になりましたので行動しながら自己観察を続けていきます。

91 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/05(日) 13:27:39 ID:psg5Ebes0

>>90
うん、ごめんね。あまり役立てること言えなくて。

やってることが苦しみを生むようなら、それはやっぱり逆効果だと思う。
行動することで少しでも安心できるならそのほうがずっといいよね。
「引き寄せ」を知ると「最後の頼みの綱」みたいに縋りたくなるけど、
何かのきっかけでそこから抜け出せないままだと、ギアがズレたまま回転していくんだと思う。

あともしよかったら>>88さんのレスも参考になると思う。
「安心」できることがあなたにとって大きなきっかけになると思うよ。
「別の領域」がわかるとかわからないとか関係なく、
自分が安心できる感覚を大事にしたらいいと思う。

93 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/05(日) 16:34:43 snCozaT.O

自己観察をやってしばらくはいい感じでした。
でも生理的に受けつけない大嫌いな人につきまとわれたり散々。
そんなの引き寄せしたいと思うはずもなく何が悪いのかとわからない。

好きな人には好かれず嫌いな人に好かれる。
願いとは真逆の方向に行ってしまいどうしたらいいかわからない。
何にもしたくないけどしないのも落ち着かない。もう疲れました。

94 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/05(日) 18:02:29 ID:psg5Ebes0

自己観察していて疲れました、ってひとが多いようだけども、
自己観察ってどういう風にやってるんだろう。

自分の思考を観察することで、観察する側(自分の核)を知り安心する、
というのが「自己観察」をする意味なんだけど、疲れるってことは、その安心する部分に
目を向けていないからではないかと思うんだけど。

思考と同化して一緒にぐるぐるしてるから疲れるのであって、
つまり観察している側に立つことができていないんじゃないかと思う。

その苦しんでるのが「思考」なのだから、そこから離れればいいだけだよ、
としかいえないです。

前にもどこかで書いたけど、思考と離れられない人、淡々と思考を眺めるほうに立てない人は
自愛のほうが向いてると思います。自愛はそういう苦しみと同化してる部分を癒しながらなので
やりやすいんじゃないかな。

自愛以外にも色んなやり方があるし、>>88さんのように単純に(失礼w)
自分なりに安心できる方法を見つければいいと思う。。

本質の部分を見失わなければどんなやり方でもいいし、
逆に本質的なことを理解せずに、ただメソッドのようにやり方をなぞってるだけだと
なかなかループから抜け出せない。

本質というのは、自分の核の部分で安心するということです。
自分の中に安らぎの意識があることに目を向けてみたり、内側にある何かを感じてみたりとか、
それは何か人の言うことをなぞってするよりも、自分の感覚に敏感になる、とかそういう感じ。
ただ自分がいる今の場所で、ゆったり安心すればいいんだと思う。

自分の核を無視して現実を目に向けているから、現実が悲惨なように見えるんだと思うよ。

103 名前: 93 投稿日: 2011/06/06(月) 00:35:21 snCozaT.O

どうしても安心できる領域がわからないです。
エゴに飲まれていることは自分ではわかってはいてもそこから離れたくても離れられない。
自己観察も自愛も結局願いを叶える為にやっていたようで疲れました。

105 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/06(月) 02:00:07 ID:psg5Ebes0

>>103
> 自己観察も自愛も結局願いを叶える為にやっていたようで疲れました。

いや、「叶える為に」やっていいんだよ。
そうしていくうちに、「叶える為に」という視点から離れることができるようになる。
それは自愛や自己観察は、「叶える為に」しているということを否定しないから。

「叶える為にやってる自分」を自愛で許容したり、自己観察で淡々と「そういう自分がいるんだな」
と気づくことで、「許容する側」「気づいてる側」に立てるようになる。
それが安心できるところなんだよ。

あなたは「叶える為に」やってる自分や、エゴに気づくことができても、
それらを否定していたんじゃないだろうか。

> エゴに飲まれていることは自分ではわかってはいてもそこから離れたくても離れられない。

離れなくちゃ「いけない」とか「叶える為にやってちゃいけない」とか、
そんなふうにするのではなく、ただそういう自分がいるんだ、ということを認めるだけなんだよ。

あと安心できる領域っていうのも難しく考えすぎだと思う。
たった今、心配してる思考を止めて、お茶でも飲んでみたら?
そして、やっぱり心配事考えてる自分がいたら、「そんな自分でもいいんだ」と
認めてあげたらどうだろう。

そうやって自分を認めてあげられたら、それこそほっとして安心できると思うよ。

106 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/06(月) 02:03:26 ID:psg5Ebes0

あ、でも疲れたんならもういっそ全部止めたほうがいいかもしれないね。
「やったほうがいい」とか「やらなきゃ」とか、私が書いてたことも全部投げ出してもいいと思う。

111 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/06(月) 21:19:44 u0SszPGA0

>>105 自己観察さん。
「そういう自分がいるんだ」と気づき「許容する側」「気づいてる側」立って安心出来てたらもう終了?
そっから普通の生活してたら、バッチリのタイミングで状況や人も勝手に揃い、現実化?
つまり願望って叶うのかな?

114 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/06(月) 22:18:16 ID:psg5Ebes0

>>111
気づいて安心できたら終了。何もかもうまくいく。ってことはないかも。
気づき続けてたら色々変わるんじゃない?

116 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/06(月) 22:55:16 lN6BKD.6O

>>104 えー!
何かショック。何もかもうまくいかせたいのにショック。
何にせよ、現実としてエゴの「私」も「叶った」を経験出来るのがいい。

117 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/06(月) 23:02:00 4ZbwqBKQ0

>>116
自己観察さんが言うのは、すぐさま何もかもじゃないて事じゃないかのかな
自分も自愛や自己観察してるけど、じわじわって感じかも
だからこそ、かなわないなーとエゴが騒ぐんだけどね…
イサさんの再配達かなーとも思ってるんだけど、違うかな…?

118 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/06(月) 23:11:38 ID:psg5Ebes0

どこまで気づけるかじゃない?
エゴが幻だったことに気づくまでは気づき続けないと安心できないでしょ。

122 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/07(火) 12:53:58 lN6BKD.6O

>>118
了解。
生身の私 含む 鏡のこの世界にあるものみるもの全てを どっか別の安心出来る部屋(領域)
モニター室みたいなとこで流れていく映像をみるかの如く見すましているが本当の私 っぽいかも。
今更だけど。

だとすると鏡のエゴ世界じゃ何も出来ない事に納得だね。
本当の私はプログラマーとはよくいったもんだ。

ウンチしてる時 「あ!」と思った

127 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/07(火) 17:48:35 ID:psg5Ebes0

>>122
寝起きとかでトイレ行くとインスピレーションくるよねw

そやって自分の中心が見えてくるとブレてもすぐ戻ってこれる。
そんで安心がデフォルトになって、その時その時を余裕で楽しんでいられるようになると、
「あれ?」っていうミラクルなことが起きてくるよ。ないはずのものがあったりとかw
宇宙が勝手に動いてくれるのw

そうなるまでに退屈を感じてエゴの渦中に戻りたくなったりとか
そういうこともあったりするから、その都度気づく、みたいな繰り返しもあるけど。

もし私が過去の私に何か言うとしたら「安心して楽しめばいいよ」ってことかなーと思う。
そう思えるようになるまでが難しかったけどね。

「自分を苦しめてるのは何か」に気づけば楽になれるんじゃないかな。
結局はその繰り返しだったよ。

タイトルとURLをコピーしました