自己観察さん 達人


自己観察氏-16/エゴがクリアになっていくと、ちょっと退屈に感じるときもあるかもしれない。

投稿日:

332 :もぎりの名無しさん:2011/03/11(金) 10:27:23 ID:jtZHNlCM0

家で一人になって静かに自己観察と自愛の時間を取ってあげると、
“このままでもいいんだ”という気持ちになったりもします。
その時は確かに、ものすごく安心します。ずっとこの安心が続けば確かに幸せだろうと思います。

しかし日常生活で人と触れ合ったりテレビを見たりすると、エゴが喜びそうな情報だらけです。
生きてるとそれこそ様々な状況に遭遇して、気持ちが動揺して落ち込む事もありますよね?
自分はこの安心と不安の行ったり来たりから抜け出せません。

自己観察さんや7章到達の皆さんは、どんな風に
その揺れだったり落ち込みだったりを越えてきたのでしょうか?
不安が出てきたら「それでもいい、変わらなくていい」とひっきりなしにやっていましたか?

自分のように、一瞬一瞬不安に晒されているような人間には、
途方もない作業のように感じてしまいます。

338 :もぎりの名無しさん:2011/03/11(金) 10:57:24 ID:psg5Ebes0

>>332
> 不安が出てきたら「それでもいい、変わらなくていい」とひっきりなしにやっていましたか?

自己観察的にはその都度「この不安は私のものじゃなかった。私は安全だった」になる。
ひっきりなしにというか、「今ここ」に在れば、エゴが出てきたらその瞬間気づいてるだけなので。
不安やらの感情が出てきても、「これは自分ではない。ただの反応だ」ということを
理解していたので、その瞬間にニュートラルな位置に戻ってた

あなたがやってるのは自愛だと思うけど、「変わらなくていい」は蓋じゃない?
「変わりたいと思ってる自分でもいい」と許してあげるのが自愛だとおもうよ。

で、不安が出るたびにひっきりなしにやるのが難しいなら、ちゃんと向き合う時間をとって
集中して自愛していけば何度も繰り返すことはないんじゃないだろうか。

あれもこれも手を出してごっちゃになってるなら、どれかひとつに絞ったほうがいい

377 :276:2011/03/11(金) 14:18:22 ID:EQRivHZk0

自己観察さんのいう、
「別の領域=完璧に到達するプロセスを感じたい、体験したい」=「喜・愛」

これがいまいちよくわからん・・・。

これはエゴ側じゃなくて、海と波に分けたうちの海の部分にあたるんだよね?
人間の使命・本能みたいな部分を指す感じでしょうか?
ここがわかるとすべてが繋がる気がする!!!

388 :もぎりの名無しさん:2011/03/11(金) 18:24:58 ID:psg5Ebes0

>>377
276さん、
>「別の領域=完璧に到達するプロセスを感じたい、体験したい」=「喜・愛」

私の感覚で、あえて言葉で「エゴ側からもわかるように」表現すれば↑の通りだけど、
実際は言葉を越えた感覚です。人間の使命なんてものはないです。(そんなものは幻想)

「ただ在る」という感覚が、それを知らないエゴからすると「だから何?」
くらいのものだけど、「これがすべてだったのか」くらいの衝撃があります。

それは私がここでどんなに言葉を尽くしても、実際に体感するまではわからないものです。
私はそれを体感するための方法を書いてるし、それを知識的に納得しやすいようにいろんなこと書いてる。
それが別の領域を感じるきっかけなり、モチベーションなりの一助になればいいと思ってるから。

> ここがわかるとすべてが繋がる気がする!!!

ぜひ体感してください。それがどんなにすごいことか。

390 :もぎりの名無しさん:2011/03/11(金) 19:28:32 ID:gt6sr0zo0

エゴに気づき続けると、なんの感情も湧かない自分がいるんだが…
これでいいのかな?

391 :もぎりの名無しさん:2011/03/11(金) 19:35:35 ID:psg5Ebes0

>>390
イラッとかしてもエゴに気づいたら収まる感じ?楽しい感情も?

393 :もぎりの名無しさん:2011/03/11(金) 19:50:30 ID:gt6sr0zo0

>>391
思考も一緒に止まる感じですね
たまに心臓がいつもより波打つのをじっと感じたりです

楽しい感情は…あんまり感じないのです…w

395 :もぎりの名無しさん:2011/03/11(金) 20:08:05 ID:psg5Ebes0

>>393
心臓が波打つってわくわくな感じ?それとも苦しかったりするの?
私は心臓が震えるような?じわじわする感覚あるけど。

でも人それぞれでいいと思うよ。じっと感じられてるみたいだし。
エゴがクリアになっていくと、ちょっと退屈に感じるときもあるかもしれない。
今までがエゴのおしゃべりだらけだったから。

394 :もぎりの名無しさん:2011/03/11(金) 20:07:42 ID:v.q2ZfSA0

psg5Ebes0さん
いつもわかりやすい説明感謝します。
あなたのその体験は、自己観察だけ、だったんですか?
もしよければ具体的にお聞きしたいです。

また、その体験の最中は無我になるというかエゴには認識できないと聞きますが、
自覚はありましたか?一瞬の体験だったのですか?

その体験できるまで、どのくらいの日数というか年月がかかりました?
人による、というのは知っていますが、、、ごめんなさい、根掘り葉掘り。

397 :もぎりの名無しさん:2011/03/11(金) 20:40:09 ID:psg5Ebes0

>>394
> あなたのその体験は、自己観察だけ、だったんですか?

過去レスに別の領域に気づいた経緯は書きましたが、それ以前にもいろいろやってますよ。
でも必要ないと思ってるので書いていません。意味ないですから。

> また、その体験の最中は無我になるというかエゴには認識できないと聞きますが、
> 自覚はありましたか?一瞬の体験だったのですか?
> その体験できるまで、どのくらいの日数というか年月がかかりました?

いろんな段階がありますよ。一瞬のときもあるし時間の感覚がないときもある。
日数はどこからはじめるのかわかりません。

他人の体験を知りたいのはわかるんですが、意味ないですよ。

関連コンテンツユニット



レク大




-自己観察さん, 達人

Copyright© 【引き寄せの法則】【潜在意識】簡単願望実現の体験談 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.