U4氏-7/あなたが「この後経験するであろう事」を勝手に予想しなければ、あなたの未来は全くの白紙だ

この記事は約10分で読めます。
スポンサーリンク

425 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/23(木) 22:30:18 b2DjHaS.0

ID:c/U4/Npg0さん
今起きてることを受け取るって、淡々と眺めるみたいな感じですか?
例えば「今日は晴れだな」とか「雨がふってきたな」とか。
なんか自分でも何言ってるがわからないけどw

 

429 名前: 245 投稿日: 2011/06/23(木) 23:46:04 ID:c/U4/Npg0

>>425
ポイントはあくまで「未来へのシミュレーション」をしないこと。
だから、あなたが何か行動をしてるとしても(行動をしてるという映像を見ているとしても)
そうやって動くにまかせるような感じ。現実がどう展開するかまかせる感じ。
「このあとどうなるのかな?」という興味をもつ感じという表現でもいいだろう。

本当は、未来、というかこの後あなたがどんな現象を経験するかはまったくの「白紙」であるはずだ。
しかし、それを習い性というか癖によって予想してしまう。だから、大人になればなるほど
「変わり映えのない日常」という味気のないものになってしまう。

子供は大人よりはるかに「今」に生きている。
だから子供は毎日通っている通学路ですら新たな発見をして楽しめる。

あなたが「この後経験するであろう事」を勝手に予想しなければ、
「この後自分がどういう行動をとるか」予想しなければ、あなたの未来は全くの白紙だ。

そこにあらたな「経験」への余地が出てくる。感じ方が動く余地が出てくる。
それが起きた時、それが本当の「感動」だ。「感動」とは知覚が移るという事だ。
それは作られた「お涙ちょうだい」とはわけが違う。

だから、あなたの未来というキャンパスに先に何かを書き込んでしまうのではなく
まっさらにしてしまう事だ。それが抵抗をやめるという事だ。

 

443 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/24(金) 18:55:22 M6uh59OY0

245(U4)はオレが初めて質問をしたいと思った男。
そういう点では誇っていいぞU4よ。おめでとう。

さて、神様、仏様、U4様、質問させてください。
「自分が本当は神であり、天国のど真ん中にいる。それを思い出せばいい」
これはacimでもいわれていることだよね。

これについては自分は少なくとも興味心身だ。早くこの幻想から目覚めようと思っている。
確信なんて出来る体験したことないけれども。

そこで質問だ。
無条件の愛についてはどう思う?

デバッグにもその視点を持つことを進めている。
しかし「所有したい」この条件をどうするんだろう。
これがエゴのアイディアだというけれどもそれこそが全てだろ?

ここでアドバイスをしている奴らも「所有している」からこそ誰にでも何でも言えのでは?
もし、本当にこの世のすべてが愛であり、それを実感しているならば所有したいと思わないだろ?

例えば付き合って恋人になる・夫婦になるとは他の異性と浮気は厳禁という暗黙の了解がある。
つまり自分だけのものにする「束縛する」「所有する」ということだ。

金もそう、なぜ所有するのだろう。
彼らがすべてを手放して、自分は無条件の愛でこの世界を見ているというならわかるんだよ。
だがそれはしない。出来ない。

で、持たざるものに無条件の愛を感じろ、所有したいというのは
エゴのアイディアとアドバイスするのは無茶苦茶じゃないかと思う。

オレは所有したい。自分のものにしたいんだよ。
無条件の愛を表現することは出来ないんだ。

「きれいな外見をしている人がいる」
「大金持ちがいる」「大好きな人がいる」
「すきなものがある」なるほどな・・・

だが、、、それらをバンバン所有したいんだよな。

 

451 名前: 245 投稿日: 2011/06/25(土) 08:59:20 ID:c/U4/Npg0

>443
>そういう点では誇っていいぞU4よ。おめでとう。

 

そ、そうか;

要するに色々と書いてはいるが、「無条件の愛」とか「今すぐ幸せになれ」
とかじゃなくて現象として色んなものを自分のものにしたいんだけど、どうなのよ?
っていう話だね?

>持たざるものに無条件の愛を感じろ、所有したいというのは
>エゴのアイディアとアドバイスするのは無茶苦茶じゃないかと思う。

持たざるもの、という部分は置いといて、「愛を感じる」事自体が知覚を治すのに効果的だ。
だから、それはそれであなたにとって好都合な部分が増えるんだが。

それから、ほかの人がどう言ったかは知らんが所有したいならそうすればいいというのが俺の考えだ。
まあ所有によって得られる喜びは所有したとたんにあまりなくなるけどね。

まず、立ち位置の話は読んでもらえたと思うが、あれと絡めて話すならば、
今あなたが「そんなにお金がない」と感じていたとする。あなたが経験している現実もまた、
「そんなにお金がない現実」だ。そしてそこがあなたの立ち位置だ。

だから「お金にもっと余裕のある現実」を経験するための方向性は、そこから離れていく事だ。

はっきり言うと、あなたが今「あなた」だと思っている自我はただの演技だ。
その役どころはいくらでも変わるのだが、あなたがそれをいつまでたっても演じようとする。
だから「そんなにお金に余裕がない役どころ」を単に演じているという事だ。

多くの人が「苦しい、もうだめだ」とか言いながらその役どころを手放そうとしないのは
愛着があるからだ。今まで散々演じてきたその役どころを離れるのが寂しいのだ。
だから、これ以上ないぐらい苦しいと感じている人はまさにチャンスなのだが。

んじゃ、お金があるように演じればいいのか?それも一つの方向性だ。
これはいわゆる「なる」や「直結」の方向性だ。しかし、これは多くの人が抵抗に
負けてやめてしまってきたかもしれない。

あなたはすでに「お金のない役どころ」の演技がすっかり板についている。
そこに「お金のある役どころ」を上書きするようなものだが、当然「お金のある役どころ」の
演技が板についてくるまでは現実として経験するものも「お金のない役どころ」の方だ。

では、俺がオススメする方向性は?
「あなた」という演技を少しずつ休む、だ。その方向性が瞑想であり、自己観察だ。

あなたがその演技から徐々に離れていくならば、別の領域から新たな役どころが
提供されるようになる。そして、その役どころはあなたにとって好ましいものだ。

お金だけでなく、人間関係、恋愛関係などあなたが今不都合だと思っているものが、
「あなたが演技から離れるに従って」解消されていく。
あなたがその演技を続ける限り、別の領域があなたを助けたくても新たな役どころを
与える事ができない。だから、その舞台から降りるのだ。抵抗をやめるのだ。

「瞑想」や「自己観察」をして、現実を見るなとは?
また元の役どころに戻るな、という事だ。せっかくその役どころを休んで少しずつ
離れていこうとしているのに、またその演技に磨きをかけてどうする?

とはいえ、すぐにはその演技から離れられないだろう。
だから、演じてしまったとしてもそれはそれでしょうがない。
すっかりその演技が板についているというだけだ。
アカデミー賞モノの演技力だ。簡単には離れられないだろう。

だから徐々にでいい。徐々にであってもあなたは手ごたえをつかむはずだ。
手ごたえを掴めば、あとは何に従えばいいかがわかる。焦ることもなくなるはずだ。

そして「現実を疑う」は注意事項だ。それは頭に置いておくといい。
現実というものと距離感をおくことで、よりその演技から離れやすくなるからだ。
あまりにも現実というものを「こうだ!」と確定させてしまうと、
それにそって演技を続けてしまうからだ。

現実というものはサインとして捉えればいい。それは、
「今のあなたがとても上手く演じている演技はこれですよ」
というものを映し出してくれていると思えばいい。

 

460 名前: もぎりの名無しさん 投稿日: 2011/06/26(日) 14:03:44 xGnxdwgo0

>>451
U4よ。
最近自分を休むことは少しずつ出来てはいる。
今はこの時間を増やすことを専念している。

ちょいと今回は質問ってか愚痴みたいなもんだが聞いて欲しい。

オレは残念ながら「愛を感じない」んだよ。
瞑想で絶対的な安心感や愛なんて感じれるほど天才じゃないんだ。
ものすごく感じたいんだけれども。U4は普段どうやって感じてるんだ?

そして既に叶っている。今すぐなれる。なぜこんなことを言ったのだろうな。
これほど魅力的なもんセリフは無い。「待つ」この恐怖を消し去ってくれる。

今すぐにでも叶うならそちらを経験したい!しかし出来ない!
これは「今」を感じることが出来ないものに、逆に更なる絶望感を植え付けてるだけだと思うんだが。

また「自殺」についてどう思う?
例えば「就寝」これはまさにエゴも自分も消し去る行為だよね。

起きているときよりずっといい。てか起きている世界が嫌だから自分を消す。
おれらは一日のうちかなりの時間を割いてこれをしているに関わらず
いまだにこの現実(幻想)からは目覚められない。

これを突き詰めると「自殺」これは素晴らしい行為だと思うんだよ。
死などない。しかも自分・自我を殺せる。最強のメソッドだと思わないか?
しかしなかなか勇気がないんだよな。

自分、幻想から目覚めるために自殺に近いことをどうするのか。
これがポイントであると思うんだよな。

まあ質問していること自体が叶ってない立ち位置にいることも分かってる。
早くこの現実(幻想)ではなく天国にいる自分を自覚したい。
神を感じることが出来ない。

 

473 名前: 245 投稿日: 2011/06/26(日) 22:15:45 ID:c/U4/Npg0

>460
>オレは残念ながら「愛を感じない」んだよ。
>瞑想で絶対的な安心感や愛なんて感じれるほど天才じゃないんだ。
>ものすごく感じたいんだけれども。U4は普段どうやって感じてるんだ?

 

当たり前のように感じるからね。それは人と関わりを持つ時もそうだし、
無理やり感じようとしたりしてるわけじゃなく。

これは別の人にもレスをしたが、
あなたが他の人に対して壁を作れば作るほど愛を感じなくなる。
壁を作るほど愛という側面が見えてこなくなる。
だから「自分」と「他人」という風にきっぱりと線引きして壁を厚くしないのがよい。

壁を厚くするほど、周りは敵に見えてくるだろう。
周りはあなたにとって脅威になるだろう。壁を厚くすればするほど、あなたは接触をさけるか、
もしくは牙を剥くしかなくなる。

あなたが所有にこだわるのも偶然ではない。
まさに周りの敵からあなたの取り分を確保しないといけないからだ。
これは、あなたのパーソナリティの問題ではない。あなたの本質は愛に溢れている。

しかしあなたが壁を作れば作るほど、あなたはそこに閉じこもらなければならなくなり、
そこは冷えきっている。そこは窮屈だ。愛を感じるのは極めて難しくなる。

 

そして既に叶っている。今すぐなれる。なぜこんなことを言ったのだろうな。
>これほど魅力的なもんセリフは無い。「待つ」この恐怖を消し去ってくれる。
>今すぐにでも叶うならそちらを経験したい!しかし出来ない!
>これは「今」を感じることが出来ないものに逆に更なる絶望感を植え付けてるだけだと思うんだが。

 

「今」を感じる事が出来ないものなどいない。考え事をやめればいいだけだ。
そして考える事で、「現状」という記憶を何度も呼び起こす事で、何度もその絶望感を
呼び起こしているのだから、それを止めればいいという事になる。

そしてその魅力的なセリフはまた「待ち望む姿勢」を解除すべしという事だ。
待ち望む姿勢がまた「今はまだ叶ってないな」という記憶をリピートさせ、
それがあなたをそこに留まらせる。

 

これを突き詰めると「自殺」これは素晴らしい行為だと思うんだよ。
>死などない。しかも自分・自我を殺せる。最強のメソッドだと思わないか?

 

無駄だ。それでも自我は殺せない。
それに自我は死ぬのではなく統合されるのだ。

そもそも幻想というのは自作自演のゲームのようなものだ。
それに気づくのにそんな必死さはいらない。必要なのは気楽さだ。
必死になるという事はゲームに深刻さを与えるようなものだ。つまり幻想だと言いながらも、
「これはやっぱり真実だ」と言い続けるようなものだ。

それにあなたはエゴを相手にとったつもりで「こいつさえ死ねば」というかもしれないが、
そう言ってるのもやはりエゴだ。つまり相手とったつもりでもどこまでもついてくる。
抵抗するようなやり方では解決しない。だから、休めと言っている。

休まなければ、いつまでたってもそれがあなたのフリを続けられるのだ。
だから、あなたのフリを続けるそれと距離を置くのだ。

あなたが「分離したあなた」であり続ける限り、神を感じる事はできない。
俺様であり、神様だ、と言ったところで、俺様がでしゃばる限りで神様は入ってこれない。

焦らないこと、活性化させないこと。胸の軽さが大事だ。

タイトルとURLをコピーしました