U4氏-17/頭の中のおしゃべりそのものには力はない

この記事は約8分で読めます。
スポンサーリンク

700 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/06/07(木) 22:09:58 ID:b2DjHaS.0

うーん、ここ最近の流れ読んでてどんどんわけわからんくなって参りました(笑

思考に力がないなら「あーやっぱりだめだー」って考えて意図を取り下げるのも
それが影響ないはずなんじゃない?って混乱してきました。

だめだ、とかできない、って意図を取り下げるから実現しないって、
そもそもダメだーとかって思考ですよね・・・。
思考に力がないのになんで意図とりさげてしまったらだめ??
あーーーたすけてーーー混乱してきたーーーー

709 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/06/08(金) 07:19:58 ID:b2DjHaS.0

700です。
いや、なんか、思考に力ないんだったら何考えようが
意図を取り下げることにはならないんじゃないのかよ、って思って。
なんでダメって思ったらそれが意図とりさげてしまうことになるんだろう、って思ったんです。

何かんがえようが実現するんでしょ?
だったらなんで難民がでてくんの?私もふくめ、ってなんか怒りがでてきまして。
すいません。

710 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/06/08(金) 07:40:37 ID:b2DjHaS.0

自愛と今メソッドやるとふっと安心とか感じて気分が楽になって、
そこで終わってたんですけど、もっとその安心とかを感じきるくらいまで
浸りきる、くらいまでやらないといけなかったのかな??

728 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/06/08(金) 19:19:35 ID:UWNEs91g0

>>710
自愛なんかでも愛する、安心するに注意が行きがちだけど、
本当は自分がどんな不足を見てるか、というのも大事。
自分がどんな不足をもっているか、どんな不満を抱えているか、じっくり向き合って!

739 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/06/09(土) 01:00:49 ID:b2DjHaS.0

>>728
ありがとうございます。
>自愛なんかでも愛する、安心するに注意が行きがちだけど、
>本当は自分がどんな不足を見てるか、というのも大事。

そうですねぇ・・・まぁ常に不足にひきずられてしまってますね。
そこでそうならないように達人さんたちの方法?
というか実践をいろいろ試してしてしまう→混乱のループかも。

自分でしか断ち切れないんですけど・・。
これが本当は私は不足を感じたいってやつなんだろうな、と思います。

740 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/06/09(土) 01:36:37 ID:UWNEs91g0

>>739
>そこでそうならないように達人さんたちの方法?

これですよ!コレ!コレ!二重丸つけて要チェケラ!
「そうならないように」しているのはエゴの仕業だ!!エゴ仕留めたり!縄をもて!
これに気づくのが自己観察!

「そうならないように」するからずーっとループする羽目になるんですよ。
エゴの言うことは無視して、不安に引きずられてみてください。
引きずられるのは怖い!(エゴの声なんだけどね、これも)
でもそんか引きずられる自分を許すのが自愛!
引きずられ切った自分は、どうなる??

839 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/06/12(火) 21:40:17 ID:b2DjHaS.0

>>740さん
739です。レスありがとうございました。

>「そうならないように」するからずーっとループする羽目になるんですよ。
>引きずられ切った自分は、どうなる??

最近努力が報われないことに直面したので、丁度いいと思いとことんひきずられてみることにしました。
ひきずられまくってみたところ、寝ても覚めても「かなしい」「くやしい」「みじめ」という感覚しかありません。
それこそ本当に朝目覚めてから夜眠りにつくまでこの感覚がエンドレスです。
何をしていてもひたすらループで途切れてはくれません。

そして「このまま何もいいことないまま人生終わるのかなぁ」と思い始めてきました。

ひきずられすぎ?引きずられきれてない??
とりあえず今この瞬間もただただかなしいばかりです。

今今メソッドも観察の立場も違うこと考えるのもやめてます。
エゴのやりたいようにさせてみよう、と感情垂れ流し状態ですが、とりあえず苦しいです。

843 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/06/12(火) 22:00:35 ID:rvYSTDJA0

>>839
こう言ったら怒られるかもしれないけど、よい傾向だと思う。
とりあえずいまからは、してみたいなーと思うようなことをやってみてください。
もう少し苦しんでみるか、チケット読んでみるか。酒でも飲むか。

苦しみから逃げなかったいま、もう少し前とは認識が違ってるんです。
自分でもなんか願望に対する感じ方が変わっているのを感じられるかも、

862 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/06/13(水) 14:34:39 ID:b2DjHaS.0

>>843さん
ありがとうございます。839です。
さすがにエゴがへとへとになってきたのか、今度は悩んでみよう、苦しんでみようとしても
「疲れた」という感情しかでてこなくなりました。

「疲れた。何もしたくない、何も感じたくない」という感情です。
「何もいいことない。何も叶わない。だからもうどうなってもいい」という感情があふれてきて、
そしたら今度はなんとなく、それを客観視できるようになってきました。不思議です。

死ぬほど苦しかったのに、苦しみに同化してたのに。
これは単に疲れただけで一時的に客観的になってるだけなのでしょうか。

865 名前:56 投稿日:2012/06/13(水) 23:28:40 ID:c/U4/Npg0

>>862
横レスすまそ
それはチャンスだ。今のあなたに起きている事がまさに信念を手放そうとしてる状況。

あなたは「思考に力はない」について書いてるね。
あなたの頭の中のおしゃべりそのものには力はない。それはただのニュートラルなもの。
味方というわけでも敵というわけでもない。

ではそれがどうなるとあなたの投影に影響力を及ぼすのかというと、
「私」という存在感覚と結びついたとき。

つまり、「おしゃべり」+「私」がしているという感覚=私の思考  となる。
「私の」思考、「私」が「能動的に」考えているという事になって初めてあなたに影響がある。

なぜ?
おしゃべりが「私の思考」となる事が「採用する」という事になるからだ。
とはいえ、ちょっと考えただけで直ちに影響するというわけでもなく、
何度かそうする事で信念になるわけだが。

そして今あなたに起きている事がまさに「私の思考」から「私の」が外れようとしているところ。
「私の」が外れれば、それはただのおしゃべり、あなたはその影響を受けなくなる。

あなたはクタクタになった事で、ネガティブなおしゃべりが続いていても
それに「私」という感覚をのせなかった。能動的に考えているという感じにしなかった。
むしろコントロールしない受身的な感じだったはず。
そう、あなたがやっていた事こそがまさに自己観察だ。

自己観察で陥りがちな罠として、思考を見なければ見なければとコントロールしようとしすぎて
自己観察のつもりが自己「監視」になってしまう事。そんな事をしても疲れるだけだ。

でも今あなたの身に起きているのは自己観察そのもの。
それは受動的でコントロールをしていない感覚。
フラットに眺めている感覚。

その感じを大事にしていけば、あなたはどんどん余計なものを捨てていける。
つまり>>864さんの言うとおり

864 名前:もぎりの名無しさん 投稿日:2012/06/13(水) 23:09:03 ID:TglcDg7g0

客観的な視点があるなら、それはエゴじゃない領域にいると思う。
もし可能なら、あまり頭で判断をくだそうとしないで、エゴを観ることを続けると良いと思います。
エゴから離れると、自分の意識しないところで歯車が揃ってくるんです。

866 名前:56 投稿日:2012/06/13(水) 23:29:32 ID:c/U4/Npg0

(つづき)

おしゃべりに同意しない。おしゃべりと距離を置く。
そうする事で自然に中立的にみられるようになってくる。
中立的に見られるようになってくるという事は、それまで袋小路に追い込まれていたように
感じているところから自然と突破口が視野に入ってくる。

これが108さんが言うところの

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気づきでしょうか。
私のメソッドやアドバイスは、ほとんどがこのエゴの前提について

「断固、同意しない」

その方法論です。(in LOAスレ49)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という事になるわけだ。
化粧を落とすのにわざわざ方法を考える必要はない。
化粧の上にさらに化粧を塗る(エゴの見解を採用し続ける)のをやめればいい。
そうすれば自ずと化粧は落ちてすっぴん(本来の属性)は見えてくる。

それは「ある」という属性だ。
そして化粧の上塗りを止めるのが「なにもしない」という事だ。
スレの書き込みを概念的に理解するよりも、今あなたに起きている感覚は何よりも参考になるはずだ。
それは信頼できる感覚だから安心していい。

・・・ところで、ふと昔のレスを読んでみたんだが大分前からあなたとレスを交換してたみたいだな
最近になってたまたまあなたに横レスしてたんだが、全然気づかなかったわw
まあその割に役に立って無いようでスマンねw

なので、そんな縁もあり個人的にあなたを応援してるよ。
あなたがそこからうまく脱出する事が出来れば、他の人の励みにもなるだろうね。

タイトルとURLをコピーしました