ブルーベリー氏-9/現象を変化させるにはまず受け入れてあげる

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

538 名前: 幸せな名無しさん 投稿日: 2011/09/07(水) 03:36:03 ID:YgHWQrdoO

お時間ある時にどなたかご意見いただければありがたいです。

3ヶ月ほど前に、彼に「お前は俺の手に負えない」と言われ別れを告げられましたが
ギクシャクしながらも完全に終わることなく今に至ります。

その間、なんとか変わろうと思って潜在意識を知り
瞑想やアファ等これ!と思ったことは実践していました。
私はまた仲良く過ごしたいと思い前向きに頑張ってたのですが、
彼の大事な話になると逃げる姿に、何だかどうでもよくなってきた自分がいます。
これが手放しというものなのか、なんなのかちょっと戸惑っています。

以前は執着していて、彼に言われたこと全て受け入れて、反省して、
自分のせいだと思ってたのですが、私が必死に直そうとしても向こうはそれを認めず、
どんどんダメ出ししてくるので、何だか理不尽だなぁと客観的に思ってしまいました。

見返りなど求めずしてるつもりでしたが、愛が足りないのでしょうか。
ただ、前より気持ちは楽になっています。
愚問でしたらすみません。長文失礼しました。

539 名前: 幸せな名無しさん 投稿日: 2011/09/07(水) 03:47:16 ID://J0iwJw0

>>538
> 見返りなど求めずしてるつもりでしたが、

え? 見返りは最初から求めているのでは?
これが見返りでしょう?

> 私はまた仲良く過ごしたい

552 名前: 幸せな名無しさん 投稿日: 2011/09/07(水) 14:56:15 ID:4.JyfUjI0

>>539
レスありがとうございます。

いただいたレスでハッとさせられました。確かにそうですね。
うーん、なんだかよくわからなくなってきました。

なんだか自分の気持ちがわからなくなってきました。
自分が矛盾しているからでしょうか。

色々と皆様のレスを見て、答えは外ではなく内にあるものかー、とは思いながら
質問ばかりですみません。

ブルーベリーさんももしよければご助言いただけませんか。

568 名前: ブルーベリー 投稿日: 2011/09/08(木) 01:20:00 ID:FA/u61fsO

>>552
んー俺は君がまだ気づいてない感情あると思うよ。
まぁ少し話聞いただけだから確信はないし、これを言った事で君を混乱させるだけだと思うから、
どういう事かは言わない。

ただ、今は自分だけの感情だけと向き合ってみな
最終的に彼とは何が望みでどうしたいか。

まぁまた整理したら言いにきてみてくれ

572 名前: 幸せな名無しさん 投稿日: 2011/09/08(木) 02:00:42 ID:AWc0Y4GUO

>>568
ブルーベリーさん、ありがとうございます。

自分で気づいてない感情、ですか…。
実は、潜在意識を知る前の私はかなり悲観的でひねくれていて、
最近自愛などを始めたことでようやく自分と向き合い始めています。
まだまだ見えてない部分もあるのだなー。

今まで無意識で「私なんかが幸せになれるはずがない。大事にしてくれる人なんていない」と
ずっと感じて、結果相手を信じきれず去られることがパターン化していました。

今回のギクシャクもこれが原因です。
潜在意識をきっかけに「私は幸せになっていいんだよ」と思うようにして、
楽になりつつも、現実に振り回されてるようではまだ自分を信じきれてないんだなぁ。

「彼も私もお互いを、過去をも受け入れて仲良し♪」なんてルンルン気分で過ごしながらも、
現実の彼は過去のネガティブでひねくれた私をみてるようで、私の一挙一動を穿った風に
とらえがちで困ってました。

反省が足りない、いつも人のせいにするな、と言われ続けたので、
きちんと考えているのですが、私が軌道修正をしようとしても向こうが逃げるなら
もうなにもしないほういいのかなー、なんか理不尽じゃないかい、と怒りの感情が出てきました。

今抱いてる感情は上記の通りです。
整理、とありましたができてないですかね(-_-;)
あったかい気持ちで、全て受け入れてしまいたいなぁ、と思うのですが
今回はなかなか許せなくて困りました。

彼とどうなりたいか、は、今までは彼がいなくなったら困る!愛してる!と盲目的でした。
今は、もちろん好きです。が、現実の彼のことを考えると複雑です。

妙なプライドが邪魔してるのかな。悔しいと思ってる自分がいます。

でも、昔の彼と、一緒になりたいなと思います。
そして、今度はきちんと相手も自分も信じて、彼のことも幸せにしたいな、と。

長文すみません。
本音をつらつらと書いてしまったので、ワガママな面も出てしまってちょっとビクビクしてます。

578 名前: ブルーベリー 投稿日: 2011/09/08(木) 03:06:57 ID:FA/u61fsO

>>572
あーそれね。
俺もその落とし穴に一時期ハマってたんだけど、今の彼は受け入れられずにいるだろ?
それを受け入れないといつまでも変わらないよ。

「過去の彼が~」って「過去に戻る事前提だろ?」でも君が今観測してるのは今のそういう彼だ。
そういう彼を一旦受け入れてみな。そうすると変わるさ。

どういうメカニズムかというと、俺がとある本で読んだんだが
全ての現象は良いも悪いも自分が経験して観測してたくて電子がそう作り上げてるそうなんだ。
だから、自分が経験や観測したいものから逃れようとしてもずっとそのままだろ?

そういう現象を変化させるにはまず受け入れてあげる。
そうすると何でも経験したがりの意識は次の新たな物を観測したがるんだと。

つまりそういう事だ。

582 名前: 幸せな名無しさん 投稿日: 2011/09/08(木) 03:30:22 ID:AWc0Y4GUO

>>578
なるほど。
最近までこの状況を受け入れてるつもりでした。
ただ、今回ばかりはなかなか許せなくて、先が見えなくなってました。

ブルーベリーさんのレスを読んで、感情にとらわれすぎてた自分に気づきました。
こんなときこそ、自愛などしながら、ごちゃごちゃ考えず受け入れてみようと思います。
とりあえず、やってみます。

今まで色々とレスを見てその都度わかったつもりでいたのですが、
自分の話を聞いてもらった上でこうしてアドバイスをもらえると、すんなり心に入ってきました。

つまり、そういう事、なんですね!
こんな時間までレスをくれて本当にありがとう。

591 名前: ブルーベリー 投稿日: 2011/09/08(木) 11:00:56 ID:FA/u61fsO

>>582
過去のひねくれたネガティブな君も愛されるべき君なんだ。
「ネガティブってあってはいけない」なんて誰が決めた?
人間24時間一生ポジティブのままで生きる方が難しいさ。

どんな自分も許してあげな(^O^)

頭の中でゴチャゴチャ言ってても焦る必要はない。
それが「悪いもの」だって判断してるから焦るんだ。

ありのままで良いんだ(^O^)
頑張って

タイトルとURLをコピーしました